グリー<3632>は、本日(5月8日)、第3四半期累計(2013年7月~2014年3月期)の連結決算を発表し、売上高990億円(前年同期比14.1%減)、営業利益288億円(同29.3%減)、経常利益302億円(同30.8%減)、四半期純利益145億円(同36.2%減)だった。
同社では、SNS「GREE」におけるソーシャルゲームの有料アイテムの購入などに使われる「コイン」の消費額がフィーチャーフォンを中心に減少したことが主な要因だ。スマートフォン普及の影響を受けたものと言っていいだろう。
第3四半期会計期間(1~3月期)でみると、売上高310億円(前四半期比4.7%減)、営業利益99億円(同8.7%増)、経常利益94億円(同14.3%減)、四半期純利益47億円(同36.3%減)だった。
同社によると、ウェブゲームは年末年始に復調したものの、トレンドを維持できずにコイン消費が減少した、としている。営業利益が増加したが、広告宣伝費や固定費などを削減したことによるもの。
■2014年6月期の見通し
同時にこれまで公開していなかった、2014年6月期の連結業績予想を開示し、売上高1290億円(前期比15.3%減)、営業利益380億円(同21.8%減)、経常利益393億円(同26.2%減)、当期純利益200億円(同11.2%減)を見込む。
同社では、SNS「GREE」におけるソーシャルゲームの有料アイテムの購入などに使われる「コイン」の消費額がフィーチャーフォンを中心に減少したことが主な要因だ。スマートフォン普及の影響を受けたものと言っていいだろう。
第3四半期会計期間(1~3月期)でみると、売上高310億円(前四半期比4.7%減)、営業利益99億円(同8.7%増)、経常利益94億円(同14.3%減)、四半期純利益47億円(同36.3%減)だった。
同社によると、ウェブゲームは年末年始に復調したものの、トレンドを維持できずにコイン消費が減少した、としている。営業利益が増加したが、広告宣伝費や固定費などを削減したことによるもの。
■2014年6月期の見通し
同時にこれまで公開していなかった、2014年6月期の連結業績予想を開示し、売上高1290億円(前期比15.3%減)、営業利益380億円(同21.8%減)、経常利益393億円(同26.2%減)、当期純利益200億円(同11.2%減)を見込む。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632