2014年6月7日~6月13日の「Social Game Info」では、合計237本の記事を掲載した。第1位は、スクウェア・エニックスの新作『ファイナルファンタジーVII Gバイク』が2014年秋に配信決定したことを報じた記事だった。1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のゲーム内で遊べるバイクのミニゲームが、スマートフォンアプリとしてリメイクされた本作。開発には、『ギルティドラゴン』や『死神メサイア』などを手掛けたサイバーコネクトツー。
第2位は、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の新作和風パズルRPG『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-(ソードオブツインズ)』がリリース1日前であることを報じた記事だった。アプリ配信1日前ということもあり、事前Twitterキャンペーンなどの内容をグレードアップするなど、DeNAは直前のプロモーション施策を展開。また、実際の配信開始された旨を報じた記事も5位にランクイン。このように、DeNAの新作パズルRPGに期待が集まった。
第3位は、アプリデベロッパー向けに開催された「LINEを活用した最新マーケティングセミナー」のレポート記事(中編)。第二部をレポートした中編では、ガンホーの横内皇太氏による「世界のトップデベロッパーが語る効果的なマーケティングとは」を記事化。ここでは『ケリ姫スイーツ』における多角的なアプローチ施策について紹介された。記事中では、「テレビCM単体での新規獲得効率は悪い」ということ、さらに「テレビCMと各種プロモーションを組み合わせて計画以上の効果を発揮」されたことが明らかに。また、LINEのセミナー記事では前編が9位に、後編が6位にランクインしている。こちらも併せてチェック。
このほか、『パズル&ドラゴンズ』の新テレビCMに国民的グループ「嵐」が起用された記事が4位に、そして元gloops社長の川方慎介氏が設立したZeadleの記念すべき第1作品『斬神~そして伝説へ~』の記事が7位にランクイン。記事ランキングは以下のとおり。(編集部:原)
※アクセス数計測ツールに遅延が生じて、6月13日(金)掲載の記事は含まれておりません
©1997,2014 SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
第2位は、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の新作和風パズルRPG『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-(ソードオブツインズ)』がリリース1日前であることを報じた記事だった。アプリ配信1日前ということもあり、事前Twitterキャンペーンなどの内容をグレードアップするなど、DeNAは直前のプロモーション施策を展開。また、実際の配信開始された旨を報じた記事も5位にランクイン。このように、DeNAの新作パズルRPGに期待が集まった。
第3位は、アプリデベロッパー向けに開催された「LINEを活用した最新マーケティングセミナー」のレポート記事(中編)。第二部をレポートした中編では、ガンホーの横内皇太氏による「世界のトップデベロッパーが語る効果的なマーケティングとは」を記事化。ここでは『ケリ姫スイーツ』における多角的なアプローチ施策について紹介された。記事中では、「テレビCM単体での新規獲得効率は悪い」ということ、さらに「テレビCMと各種プロモーションを組み合わせて計画以上の効果を発揮」されたことが明らかに。また、LINEのセミナー記事では前編が9位に、後編が6位にランクインしている。こちらも併せてチェック。
このほか、『パズル&ドラゴンズ』の新テレビCMに国民的グループ「嵐」が起用された記事が4位に、そして元gloops社長の川方慎介氏が設立したZeadleの記念すべき第1作品『斬神~そして伝説へ~』の記事が7位にランクイン。記事ランキングは以下のとおり。(編集部:原)
※アクセス数計測ツールに遅延が生じて、6月13日(金)掲載の記事は含まれておりません
©1997,2014 SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA