MMD研究所は、12月22日、スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に実施した「2014年スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査」を発表した。調査は、12月11日~12月13日に行ったとしている。
調査結果の概要は以下の通りとなる(以下、リリースからの抜粋)。
■スマートフォンユーザーの約半数が1日のうち1時間未満スマートフォンに接触
スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、スマートフォンの接触時間について聞いたところ、最も多かった時間は「1時間~2時間未満」で24.7%だった。また、「10分未満(8.2%)」「10分~30分未満(18.5%)」「30分~1時間未満(23.1%)」と1日のうち1時間未満スマートフォンに接触している人が49.8%であることがわかった。
■SNS/コミュニケーションサービス利用「LINE(59.6%)、Facebook(52.0%)、Twitter(39.3%)」
SNS/コミュニケーションサービスの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答が最も多かったサービスは「LINE(59.6%)」、続いて「Facebook(52.0%)」「Twitter(39.3%)」の順となった。
次に、利用が多かった3サービスを年代別で見たところ、「LINE」では30代が最も多く68.1%、次に20代が67.9%。続いて「Facebook」では20代が最も多く 61.6%、次に40代が 53.1%。「Twitter」も20代が最も多く62.5%、次いで30代が43.4%となっている。
3サービス以外で20代の利用が最も多かったのが「Instagram」で28.6%、次に30代で15.9%という結果となっている。
■ニュース(キュレーション)アプリ利用「 Yahooニュース(36.5%)、SmartNews(16.5%)、LINE NEWS(15.5%)」
ニュース(キュレーションアプリの利用状況について聞いたところ、「Yahoo!ニュース」が 36.5%と最も多く、次いで「SmartNews」が 16.5%、「LINE NEWS」が 15.5%という順となった。