【MMD研究所調査】「2015年ウェアラブル端末に関する調査」を発表 ウェアラブル端末の認知度は55.6% 認知度№1は「Google Glass」

MMD研究所は、2月25日、15歳以上の男女2203人を対象に実施した「2015年ウェアラブル端末に関する調査」を発表した。調査は、2月13日~2月15日に行ったとしている。

調査結果の概要は以下の通りとなる(以下、リリースからの抜粋)。

■ウェアラブル端末の認知度は55.6%、2014年より15.8ポイント増

15歳以上の男女2203人にウェアラブル端末について聞いたところ「知っている(利用している)」と回答した人が6.6%、「知っている(利用していない)」と回答した人が33.0%、「名前は聞いたことはあるが意味は分からない」が16.0%と合わせると認知度は55.6%となった。昨年行った同様の調査と比較すると認知度が39.8%だったのに対し15.8ポイント増える結果となった。
 

■認知度が一番高いウェアラブル端末は「Google Glass」で70.6%、「Apple Watch」は57.6%

ウェアラブル端末を知っていると答えた人(872人)に、発売の有無に関わらず知っているウェアラブル端末(複数回答)について聞いたところ、「Google Glass」が70.6%と最多、次いで「Apple Watch」が57.6%、「SMART WATCH シリーズ」が23.6%と続いた。
 

■ウェアラブル端末の利用意向、メガネ型が21.1%、時計型は27.3%

ウェアラブル端末非利用者(2058人)を対象に、メガネ、時計型のそれぞれの利用意向を聞いたところ、メガネ型ウェアラブル端末を「利用したい(6.5%)」「やや利用したいと思う(14.6%)」と合わせて 21.1%の人が利用したいと回答し、時計型ウェアラブル端末では「利用したい(8.3%)」「やや利用したいと思う(19.0%)」と合わせて 27.3%の人が利用したいと回答した。
 

■メガネ型、時計型のウェアラブル端末に求める機能は「道案内、ナビゲーション」

メガネ型端末を利用したいと答えた人(435人)を対象に、求める機能(複数回答)について聞いたところ、メガネ型が「道案内、ナビゲーション」が61.6%と最も多く、次いで「周辺情報通知/視界情報補足」が57.5%、「写真・動画撮影(54.7%)」となった。また、時計型ウェアラブル端末を利用したいと答えた人(563人)を対象に、求める機能(複数回答)は何か聞いたところ、「道案内、ナビゲーション」が60.4%と最も多く、次いで「電話」が48.0%、「音楽再生」が45.6%となった。なお、2014年に行った同様の調査と比較すると「道案内、ナビゲーション」は、メガネ型が25.0ポイント、時計型が 37.7ポイント増えていることがわかった。
 

 

プレスリリース