今年も2015年1~3月期の決算発表シーズンがまもなく本格化する。今回、本決算を迎えるのは3月期決算の企業で、大手ゲームメーカーが軒並み本決算発表となるほか、ミクシィ<2121>、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>、マーベラス<7844>、ドリコム<3793>、クルーズ<2138>なども本決算を発表する。
名前を並べてみると、非常に注目度が高い印象だ。『モンスト』の現状に注目が集めるミクシィ、任天堂<7974>との資本・業務提携発表後の初決算となるDeNA、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』が累計600万ダウンロードを達成するなど好調なマーベラス、子会社グリモアの『ブレイブソード×ブレイズソウル』が好スタートを切ったドリコム、『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』の開発を担うクルーズとそれぞれ好材料を抱えている。
もちろん、大手ゲームメーカーや、そのほかの6月、9月、12月が本決算の企業にも注目されるべき企業は多い。例えば、大手ゲームでは前述の任天堂はもちろん、4月1日から新体制がスタートしたセガサミーHD<6460>やバンダイナムコHD<7832>の打ち出す今後の成長戦略にも注目したい。
さらに、上場後初の決算発表(第1四半期決算)となるAiming<3911>とモバイルファクトリー<3912>、第2四半期決算組ではサイバーエージェント<4751>やコロプラ<3668>、そして事前の日経新聞の業績観測記事で3割の減収減益見通しが報じられた(関連記事)ガンホー<3765>の第1四半期の状況などもしっかりと確認しておきたいところだ。
なお、Social Game Infoでは、この決算発表シーズンも決算記事を随時更新していくほか、決算説明会のレポートも引き続き、リソースの許す限り行っていく方針だが、まずはこの決算発表シーズンの発表予定スケジュールと主な注目企業をいくつか取り上げてみた。
第3四半期決算発表時に開示した2015年3月期通期の予想は、売上高1100億円(前期比9.0倍)、営業利益500億円(同104.1倍)、経常利益500億円(同190.1倍)、当期純利益320億円(前期実績2億2700万円の赤字)。これを基に第4四半期期間(1~3月)の業績予想を算出すると、売上高が417億円、営業利益は200億円となり、先日、日経新聞の観測記事(関連記事)で報じられたガンホー<3765>の1~3月期の連結業績である売上高360億円、営業利益190億円前後を上回ることになる。はたして、実際に両社の逆転劇が実現するのかどうか、非常に注目される。また、第3四半期決算発表時点ではやや伸び悩んでいた印象がある海外展開がその後どうなっているのかも注目のポイントだろう。
3月17日に任天堂との業務・資本提携を発表したことで、一躍注目を浴びることとなった同社だが、単純に業績面での評価となると、長らく続いた下落基調からの出口が見え始めたかどうか、といった段階だ。そのため、まずはQonQで上向く気配が見えるかどうかに関心を払いたい。特に国内ゲーム事業、中でもアプリタイトルがどのくらい寄与してくるかがポイントなのだが、『ファイナルファンタジーレコードキーパー』に続くタイトルがまだ見えてこない印象もある。一方、その『ファイナルファンタジーレコードキーパー』は海外展開(関連記事)が順調に進んでおり、その今後の展望が今回の決算で示されるのかどうかも注目したい。
『ONE PIECE トレジャークルーズ』と『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』という2つの大型IPタイトル(いずれも配信はバンダイナムコエンターテインメント)の業績寄与が第3四半期までの話題の中心だったが、ここにきて子会社グリモアの『ブレイブソード×ブレイズソウル』というオリジナルタイトルが好スタートを切ったことは、明るいニュースだ。ただ、リリース日は4月8日であり、業績面という点では、寄与してくるのは2016年3月期ということになる。2015年3月期については、おおむね規定路線通りの着地となる公算が高そうだ。なお、『ONE PIECE トレジャークルーズ』の海外配信(関連記事)も同社が関わっており、この好調な推移(関連記事)が同社の業績面に今後影響してくるのかどうかも気になるところだ。
上記のドリコムと手掛ける2タイトルなど有力IPタイトルの活躍もあり、2015年1月にはパブリッシャー別売上ランキングでTOP10に入る(関連記事)など、アプリ市場でその存在感は着実に増している。さらに、有名ゲーム17タイトルのIPオープン化プロジェクトを発表(関連記事)するなど、新たな動きも注目される。なお、業績面でも第3四半期までの実績で、売上高が前年同期比11.2%増の4091億円、営業利益が同11.4%増の476億円と2ケタ増収増益ペースと好調な推移となっており、新たに発表される2016年3月期の業績予想にも大いに期待が集まることになりそうだ。
第3四半期までの累計業績は、売上高1188億7400万円(前年同期比16.0%増)、営業利益は148億1400万円(同89.6%増)と大手ゲーム会社の中で一番の好調ぶりを示している。スマホアプリについても、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』『スクールガールストライカーズ』『ファイナルファンタジー レコードキーパー』『乖離性ミリオンアーサー』など上位定着タイトルを複数抱え、『FF』シリーズのスマホ版展開が発表(関連記事、関連記事)されるなど、今後の動きへの注目度も高い。なお、直近発表分だけでも、『ランページ ランド ランカーズ』(関連記事)、『ヘブンストライク ライバルズ』(関連記事)などがあり、2016年3月期もアプリ展開のさらなる加速が予想されるところだ。
今年3月25日に上場したばかりのニューフェイスであり、今回が上場後初の決算(第1四半期決算)発表となる。なお、上場時に開示した2015年12月期業績予想は連結売上高95億4100万円、営業利益19億7900万円、経常利益19億4900万円、当期純利益11億5400万円で、2014年12月期に続いて高い成長性維持する見通しとなっている。主力タイトルである『剣と魔法のログレス いにしえの女神』は、4月13日に累計600万ダウンロードを達成(関連記事)したことが発表されたほか、3月25日にはApp Store売上ランキングで1位を獲得(関連記事)するなど好調な推移を続けており、その決算内容への期待は高い。gumi<3903>が印象付けてしまった市場へのネガティブなイメージを払拭することができるかどうかという観点からも注目しておきたい。
2015年9月期の第1四半期(10~12月)連結決算は、売上高が前年同期比45.1%増の634億5100万円、営業益は同2.9倍の125億3500万円に拡大するなど、売上高・営業利益ともに過去最高という好スタートとなっており、第2四半期累計(10~3月)決算も良好な内容が期待される。なお、直近では、4月9日にAndroid版を配信開始した『ロイヤルフラッシュヒーローズ』がGoogle Playランキングで最高62位(4月17日)まで上昇してくるなど順調な推移を見せているが、グループという視点で見れば、孫会社となるBlazeGamesの『リトル ノア』や、子会社ジークレストの『夢王国と眠れる100人の王子様』も収益貢献が期待できそう。ただ、これらはリリース時期から判断すると第3四半期以降に本格的に貢献してくるものと思われる。また、今後の新しい柱に育てていくとしていた動画系サービスも子会社が次々と立ち上げられ、テレビ朝日との共同展開も発表(関連記事)されるなど、着々と手が打たれている。こうした点も踏まえて、2015年9月期通期の展望・予想に変化が生じているのかどうかも、しっかりとチェックしたい。
※決算発表日は東証の4月17日発表資料ベース。
名前を並べてみると、非常に注目度が高い印象だ。『モンスト』の現状に注目が集めるミクシィ、任天堂<7974>との資本・業務提携発表後の初決算となるDeNA、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』が累計600万ダウンロードを達成するなど好調なマーベラス、子会社グリモアの『ブレイブソード×ブレイズソウル』が好スタートを切ったドリコム、『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』の開発を担うクルーズとそれぞれ好材料を抱えている。
もちろん、大手ゲームメーカーや、そのほかの6月、9月、12月が本決算の企業にも注目されるべき企業は多い。例えば、大手ゲームでは前述の任天堂はもちろん、4月1日から新体制がスタートしたセガサミーHD<6460>やバンダイナムコHD<7832>の打ち出す今後の成長戦略にも注目したい。
さらに、上場後初の決算発表(第1四半期決算)となるAiming<3911>とモバイルファクトリー<3912>、第2四半期決算組ではサイバーエージェント<4751>やコロプラ<3668>、そして事前の日経新聞の業績観測記事で3割の減収減益見通しが報じられた(関連記事)ガンホー<3765>の第1四半期の状況などもしっかりと確認しておきたいところだ。
なお、Social Game Infoでは、この決算発表シーズンも決算記事を随時更新していくほか、決算説明会のレポートも引き続き、リソースの許す限り行っていく方針だが、まずはこの決算発表シーズンの発表予定スケジュールと主な注目企業をいくつか取り上げてみた。
【注目企業①】ミクシィ<2121>(発表日:5月12日)
第3四半期決算発表時に開示した2015年3月期通期の予想は、売上高1100億円(前期比9.0倍)、営業利益500億円(同104.1倍)、経常利益500億円(同190.1倍)、当期純利益320億円(前期実績2億2700万円の赤字)。これを基に第4四半期期間(1~3月)の業績予想を算出すると、売上高が417億円、営業利益は200億円となり、先日、日経新聞の観測記事(関連記事)で報じられたガンホー<3765>の1~3月期の連結業績である売上高360億円、営業利益190億円前後を上回ることになる。はたして、実際に両社の逆転劇が実現するのかどうか、非常に注目される。また、第3四半期決算発表時点ではやや伸び悩んでいた印象がある海外展開がその後どうなっているのかも注目のポイントだろう。
【注目企業②】DeNA<2432>(発表日:5月12日)
3月17日に任天堂との業務・資本提携を発表したことで、一躍注目を浴びることとなった同社だが、単純に業績面での評価となると、長らく続いた下落基調からの出口が見え始めたかどうか、といった段階だ。そのため、まずはQonQで上向く気配が見えるかどうかに関心を払いたい。特に国内ゲーム事業、中でもアプリタイトルがどのくらい寄与してくるかがポイントなのだが、『ファイナルファンタジーレコードキーパー』に続くタイトルがまだ見えてこない印象もある。一方、その『ファイナルファンタジーレコードキーパー』は海外展開(関連記事)が順調に進んでおり、その今後の展望が今回の決算で示されるのかどうかも注目したい。
【注目企業③】ドリコム<3793>(発表日:5月11日)
『ONE PIECE トレジャークルーズ』と『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』という2つの大型IPタイトル(いずれも配信はバンダイナムコエンターテインメント)の業績寄与が第3四半期までの話題の中心だったが、ここにきて子会社グリモアの『ブレイブソード×ブレイズソウル』というオリジナルタイトルが好スタートを切ったことは、明るいニュースだ。ただ、リリース日は4月8日であり、業績面という点では、寄与してくるのは2016年3月期ということになる。2015年3月期については、おおむね規定路線通りの着地となる公算が高そうだ。なお、『ONE PIECE トレジャークルーズ』の海外配信(関連記事)も同社が関わっており、この好調な推移(関連記事)が同社の業績面に今後影響してくるのかどうかも気になるところだ。
【注目企業④】バンダイナムコHD<7832>(発表日:5月8日)
上記のドリコムと手掛ける2タイトルなど有力IPタイトルの活躍もあり、2015年1月にはパブリッシャー別売上ランキングでTOP10に入る(関連記事)など、アプリ市場でその存在感は着実に増している。さらに、有名ゲーム17タイトルのIPオープン化プロジェクトを発表(関連記事)するなど、新たな動きも注目される。なお、業績面でも第3四半期までの実績で、売上高が前年同期比11.2%増の4091億円、営業利益が同11.4%増の476億円と2ケタ増収増益ペースと好調な推移となっており、新たに発表される2016年3月期の業績予想にも大いに期待が集まることになりそうだ。
【注目企業⑤】スクウェア・エニックスHD<9684>(発表日:5月12日)
第3四半期までの累計業績は、売上高1188億7400万円(前年同期比16.0%増)、営業利益は148億1400万円(同89.6%増)と大手ゲーム会社の中で一番の好調ぶりを示している。スマホアプリについても、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』『スクールガールストライカーズ』『ファイナルファンタジー レコードキーパー』『乖離性ミリオンアーサー』など上位定着タイトルを複数抱え、『FF』シリーズのスマホ版展開が発表(関連記事、関連記事)されるなど、今後の動きへの注目度も高い。なお、直近発表分だけでも、『ランページ ランド ランカーズ』(関連記事)、『ヘブンストライク ライバルズ』(関連記事)などがあり、2016年3月期もアプリ展開のさらなる加速が予想されるところだ。
【注目企業⑥】Aiming<3911>(発表日:4月30日)
今年3月25日に上場したばかりのニューフェイスであり、今回が上場後初の決算(第1四半期決算)発表となる。なお、上場時に開示した2015年12月期業績予想は連結売上高95億4100万円、営業利益19億7900万円、経常利益19億4900万円、当期純利益11億5400万円で、2014年12月期に続いて高い成長性維持する見通しとなっている。主力タイトルである『剣と魔法のログレス いにしえの女神』は、4月13日に累計600万ダウンロードを達成(関連記事)したことが発表されたほか、3月25日にはApp Store売上ランキングで1位を獲得(関連記事)するなど好調な推移を続けており、その決算内容への期待は高い。gumi<3903>が印象付けてしまった市場へのネガティブなイメージを払拭することができるかどうかという観点からも注目しておきたい。
【注目企業⑦】サイバーエージェント<4751>(発表日:4月23日)
2015年9月期の第1四半期(10~12月)連結決算は、売上高が前年同期比45.1%増の634億5100万円、営業益は同2.9倍の125億3500万円に拡大するなど、売上高・営業利益ともに過去最高という好スタートとなっており、第2四半期累計(10~3月)決算も良好な内容が期待される。なお、直近では、4月9日にAndroid版を配信開始した『ロイヤルフラッシュヒーローズ』がGoogle Playランキングで最高62位(4月17日)まで上昇してくるなど順調な推移を見せているが、グループという視点で見れば、孫会社となるBlazeGamesの『リトル ノア』や、子会社ジークレストの『夢王国と眠れる100人の王子様』も収益貢献が期待できそう。ただ、これらはリリース時期から判断すると第3四半期以降に本格的に貢献してくるものと思われる。また、今後の新しい柱に育てていくとしていた動画系サービスも子会社が次々と立ち上げられ、テレビ朝日との共同展開も発表(関連記事)されるなど、着々と手が打たれている。こうした点も踏まえて、2015年9月期通期の展望・予想に変化が生じているのかどうかも、しっかりとチェックしたい。
(編集部:柴田正之)
発表予定日
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コード | 会社名 | 決算期末 | 種別 |
4月22日 | 3688 | VOYAGE GROUP | 9月 | 2Q |
4月23日 | 3639 | ボルテージ | 6月 | 3Q |
4月23日 | 4751 | サイバーエージェント | 9月 | 2Q |
4月24日 | 2656 | ベクター | 3月 | 本決算 |
4月28日 | 3632 | グリー | 6月 | 3Q |
4月28日 | 3765 | ガンホー | 12月 | 1Q |
4月28日 | 4348 | インフォコム | 3月 | 本決算 |
4月28日 | 9437 | NTTドコモ | 3月 | 本決算 |
4月30日 | 2767 | フィールズ | 3月 | 本決算 |
4月30日 | 3624 | アクセルマーク | 9月 | 2Q |
4月30日 | 3635 | コーエーテクモHD | 3月 | 本決算 |
4月30日 | 3667 | enish | 12月 | 1Q |
4月30日 | 3668 | コロプラ | 9月 | 2Q |
4月30日 | 3828 | ニフティ | 3月 | 本決算 |
4月30日 | 3911 | Aiming | 12月 | 1Q |
4月30日 | 3912 | モバイルファクトリー | 12月 | 1Q |
4月30日 | 6758 | ソニー | 3月 | 本決算 |
4月30日 | 9449 | GMOインターネット | 12月 | 1Q |
5月1日 | 4347 | ブロードメディア | 3月 | 本決算 |
5月1日 | 4689 | ヤフー | 3月 | 本決算 |
5月1日 | 9438 | エムティーアイ | 9月 | 2Q |
5月7日 | 3672 | オルトプラス | 9月 | 2Q |
5月7日 | 7974 | 任天堂 | 3月 | 本決算 |
5月7日 | 8154 | 加賀電子 | 3月 | 本決算 |
5月7日 | 9697 | カプコン | 3月 | 本決算 |
5月8日 | 2461 | ファンコミュニケーションズ | 12月 | 1Q |
5月8日 | 3698 | CRI・ミドルウェア | 9月 | 2Q |
5月8日 | 3785 | エイティング | 9月 | 2Q |
5月8日 | 6050 | イー・ガーディアン | 9月 | 2Q |
5月8日 | 7832 | バンダイナムコHD | 3月 | 本決算 |
5月8日 | 9404 | 日本テレビHD | 3月 | 本決算 |
5月8日 | 9409 | テレビ朝日HD | 3月 | 本決算 |
5月8日 | 9478 | SEHD&インキュベーションズ | 3月 | 本決算 |
5月8日 | 9766 | コナミ | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 2497 | ユナイテッド | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 3676 | ハーツユナイテッドグループ | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 3793 | ドリコム | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 4344 | ソースネクスト | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 6460 | セガサミーHD | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 9984 | ソフトバンク | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 2121 | ミクシィ | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 2122 | インタースペース | 9月 | 2Q |
5月12日 | 2432 | ディー・エヌ・エー | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 2433 | 博報堂DYHD | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 7844 | マーベラス | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 7867 | タカラトミー | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 9401 | 東京放送(TBS)HD | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 9433 | KDDI | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 9684 | スクウェア・エニックスHD | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 3656 | KLab | 12月 | 1Q |
5月13日 | 3689 | イグニス | 9月 | 2Q |
5月13日 | 3723 | 日本ファルコム | 9月 | 2Q |
5月13日 | 3758 | アエリア | 12月 | 1Q |
5月13日 | 3904 | カヤック | 12月 | 1Q |
5月14日 | 2489 | アドウェイズ | 3月 | 本決算 |
5月14日 | 3659 | ネクソン | 12月 | 1Q |
5月14日 | 3664 | モブキャスト | 12月 | 1Q |
5月14日 | 4324 | 電通 | 3月 | 本決算 |
5月14日 | 4676 | フジ・メディアHD | 3月 | 本決算 |
5月14日 | 4816 | 東映アニメーション | 3月 | 本決算 |
5月14日 | 6033 | エクストリーム | 3月 | 本決算 |
5月14日 | 9468 | KADOKAWA・DWANGO | 3月 | 本決算 |
5月15日 | 2138 | クルーズ | 3月 | 本決算 |
5月15日 | 3686 | ディー・エル・イー | 6月 | 3Q |
5月15日 | 3851 | 日本一ソフトウェア | 3月 | 本決算 |
5月15日 | 4295 | フェイス | 3月 | 本決算 |
5月15日 | 4644 | イマジニア | 3月 | 本決算 |
5月15日 | 4777 | ガーラ | 3月 | 本決算 |
未定 | 6736 | サン電子 | 3月 | 本決算 |