【アプリ調査】『マーベル・フューチャーファイト』ビジュアルの美しさ、簡単操作で多彩なアクション…マーベルファンのみならずアクションゲームファンは1プレイの価値あり!


ネットマーブルゲームズが4月に全世界同時にリリースした『マーベル・フューチャーファイト』。本作はマーベルが展開している、アベンジャーズをはじめ、スパイダーマンやデアデビル、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーなどの大人気キャラクターを自由に操り、数々のステージ・プレーヤーとの対戦を通して好みのヒーロー達を育成し、オリジナルのデッキを作りあげてゆくアクションゲームとなっている。
 



 

■ グラフィックの美しさ、アクションの豪快さは必見!

なんといっても本作はあの大人気ヒーロー達を自分で操り、敵を倒していく爽快感がその魅力の大きな部分を占めているといえるだろう。それをより一層楽しませてくれているのがまず第一に「グラフィック」である。キャラクターモデリングやエフェクトなど、その美しさには、まず目を奪われる出来栄えになっている。
 

 

そして第二に「操作性」が挙げられる。移動についてはゲーム内左下にコントロールスティックが用意され、好きな時好きな所に移動する事が可能となっている。攻撃についてはゲーム内右下にある「通常攻撃」と「スキル技」のボタンを押すのみというシンプルな設計となっている。

「移動」と「攻撃」この2つを組み合わせることにより、タイミングよく攻撃を繰り出し、敵の背後に回り込み攻撃をしたり、攻撃を回避したり、有利な場所で戦ったり…と操作は簡単ながらも多彩なアクションを実現している。
 


■キャラクターについて

●属性・攻撃タイプ編

キャラクターにはそれぞれコンバット・スピード・ブラスト・ユニバーサルといった属性があり、コンバットはスピードに強くブラストに弱いといった属性の竦みが存在している。
 

属性の有利不利を考えながらパーティーを組み、ステージ攻略を考えることが本作のゲーム性につながっており、この属性の違いにはそれぞれのキャラクターの攻撃のパターンや、攻撃レンジの違いなども含まれているため、自分のプレイスタイルに合ったレンジで攻撃出来るキャラクター選びも楽しめる。

●スキル技編

キャラクターにはそれぞれオリジナルのスキル技があり、この活用なくしてゲームのクリアは難しい。大まかに分けると全体攻撃・単体攻撃の2種を全キャラクターが初期から所持している。
 



 
これらの攻撃は1回撃ってしまうと、それぞれ技に応じたペナルティ時間が発生するため連打する事はできないが、そのダメージは絶大で、敵をまとめて攻撃したり単体に大ダメージを与えたりと状況に応じた使い分けをしていくことによりステージを円滑に進めていくことができる。また、マーベルファンのみならず、スキル技の格好良さ・美しさも注目すべき仕上がりになっているのではないだろうか。

■ミッション

ミッションは大きく分けて4種類ある。キャラクターの育成や強化に特化したストーリー・まだ持っていないキャラクターを錬成するためのミッションなどそれぞれのミッションにより手に入れられるものが変わってくる。そのため、プレーヤーが何を目的にしていくかによって進め方も変わってくる。

また、ミッションには毎回キャラクターを3人まで連れて行くことができる。ペナルティ時間こそあれど、途中好きなタイミングでキャラクターをチェンジできるので、緊急回避やスキル技攻勢など戦術的なキャラクター変更も可能となっている。
 
▲ミッションクリア後は評価として連れていったキャラクターの生存人数に応じた☆が貰える

評価(最大☆3)を獲得することにより同一ミッションは「オートバトル」を選択する事が可能となり、ミッション攻略をスムーズにしてくれる方法が用意されている。またオートバトルも「オートバトル」、「オートバトル+」の2種があり、最大評価の☆3でミッションをクリアすることで、以降同一ミッションはスキル技も多用してくれるより強い「オートバトル+」を選べる。
 


滅亡した世界に現れた偽物のヒーローに対し、プレーヤーはヒーローを操り、偽物と戦っていく。その中で出会うキャラクター達はマーベルコミックのベストセラー作家ピーター・デイビッドが手がけるシナリオによって魅力的に描かれており、注目したいところ。

シンプルながらも奥深い操作性によりアクション部分に飽きがこない作りになっているため、アクションゲームファンには是非1回触れてみることをおすすめしたい。マーベルファンはもちろんのこと、このゲームからマーベルファンが生まれることもあるのではないか? と思わせるパワーを感じさせてくれる1作といえるだろう。
 
(文:ライター・カバパン)

■『マーベル・フューチャーファイト』
 

App Store

ネットマーブルジャパン株式会社
http://www.netmarble.co.jp/

会社情報

会社名
ネットマーブルジャパン株式会社
設立
2001年8月
代表者
代表取締役社長 朴 宰勲
決算期
12月
企業データを見る
​Netmarble(ネットマーブル)

会社情報

会社名
​Netmarble(ネットマーブル)
企業データを見る