LINE、「LINE Creators Market」の過去1年の実績を公開 商品化・ライツマネジメント支援を行う「LINE Creators Management」も開始

LINEは、5月18日、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、トップクリエイターのスタンプ作品の商品化・ライツマネジメント支援を行う「LINE Creators Management」を開始した。また、クリエイター制作のスタンプの販売を開始した2014年5月8日から2015年5月7日までの1年間における販売・利用実績を公開した。

「LINE Creators Market」は、世界中のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォーム。クリエイターが制作したスタンプはLINEによる審査を通過後、「LINE ウェブストア」 とLINE内スタンプショップにて販売・購入することができ、スタンプ販売額よりApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いたうちの約50%がクリエイターに分配される。

2014年5月8日に、審査が完了したスタンプ(クリエイターズスタンプ)の販売・購入を開始以降、2015年5月7日までの約1年間で、登録クリエイター数は世界156ヶ国39万人、販売中のスタンプは10万セットを突破し、クリエイターズスタンプ全体の販売総額は89億4,600万円まで拡大している。
 

販売金額上位10位の平均販売額は5,050万円を突破、また、複数のスタンプを販売しているクリエイターも多数登場しており、クリエイター別の販売状況を見ると、売上上位10位の平均販売額が1億900万円を記録するなど、1億円の大台を突破するクリエイターも誕生している。なかには、クリエイターズスタンプから誕生したキャラクターがグッズ化・書籍化したり、企業とのコラボレーションを行ったりする事例も生まれ、スタンプを機軸としたクリエイターの創作プラットフォームへと成長している。

このような状況を受け、「LINE Creators Market」では、スタンプ制作を通して誕生したクリエイターの活躍の幅をさらに拡大すべく、トップクリエイターのスタンプ作品の商品化支援・ライツマネジメントを行う「LINE Creators Management」を開始する。「LINE Creators Management」では、クリエイターと企業、ライセンシーなどを繋ぎ、スタンプキャラクターを用いたタイアップ企画や商品化のほか、商標出願サポート、海賊版対策などの支援を行う。なお、タカラトミーアーツとの提携が決定しているほか、今後も提携企業の拡大を進めていくとしている。

【「LINE Creators Management」概要】
・支援内容
1)企業販促タイアップ
2)LINE CREATORS/ライセンシーによる商品化
3)クリエイターコンサルテーション
4)その他(公式スタンプ化、商標出願サポート、海賊版対策など)
 
・所属クリエイター選定基準
下記を基に所属クリエイターの選定を行い、LINEからクリエイターへ所属のご提案を行っていく。
1)スタンプの売上や認知度
2)企業PR・商品化に適したクリエイティブ
3)他社とのマネジメント契約のない方
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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