サイバードは、10月10日(土)・11日(日)、同社1階の「Theatre CYBIRD」(代官山)において、累計会員数1,200万人を誇る女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の人気タイトル『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』のイベント「王宮3周年記念パーティーCinderella Celebration」を開催した。
当日は、同作が2015年9月26日(土)でサービス開始から3周年を迎えたことを記念し、本イベント限定の特別グッズの販売やイベント特別スライドの上映、等身大パネルや物語の舞台である王国「ウィスタリア」の背景パネルの展示を実施した。
入場無料のイベントということもあり、当日整理券制の1日3回(各回上限100名まで)の流れで進行。3周年をお祝いするために、神戸や名古屋など遠方から足を運ぶユーザーはもとより、整理券を求めて150名以上にも及ぶ方が朝早くから列を作った。
▲彼との思い出のスチルポスターを特大サイズで数十点展示。
制作過程が垣間見れる貴重な線画なども展示された。
▲当日は3周年記念グッズが先行販売。
3000円以上購入で3周年特別のショップバッグがプレゼントされた。
▲今回のイベントで初登場の礼服姿の彼と記念撮影もできた。
▲ゲームの舞台・ウィスタリアにいる気分が味わえる特大背景も設置。
▲デカスマホの試遊では、礼服姿の彼からの会場限定メッセージも体験できた。
さらに会場では、アーティスト・Annabelさんが歌う『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』に書き下ろした楽曲のミュージックビデオに加えて、ここでしか見られないイベント限定の特別スライドの上映も行われた。なかでも特別スライドでは、各彼のコスチュームやイベントシーンなど、本作の3周年を振り返る内容のほか、特別メッセージも公開された。
【Annabelさんが歌う主題歌「君の魔法」のミュージックビデオ】
【特別スライドの上映】
【特別スライドの上映】
【過去のイベントを振り返る年表も公開】
【ユーザーと共に過ごした3周年を祝福する彼たちのメッセージ】
公式Twitterでユーザーから募集したメッセージや画像・イラストで作ったアニバーサリーファンボードも展示。そのほか、彼・運営チームにあてたお土産や装飾品なども並び、ユーザーによる祝福の思いが、さらにイベントを綺麗に飾り付けた。
会場の新情報として、ストーリー内で彼から貰えるプレゼントのアクセサリー化が決定。12月上旬より発売開始予定とのこと。さらにアニメイト横浜店で、11月7日(土)~11月15日(日)にオンリーショップの展開が決定。オンリーショップで購入した方限定の購入特典や先行販売グッズを用意しているという。また、パネルやPOPで、店舗を『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』の仕様になっているようだ。
▲彼からのプレゼントのアクセサリー化。
▲ラバーストラップも発売予定。
「イケメンシリーズ」と言えば、サービス公開より4年で会員数1200万人突破するなど、今や女性向け恋愛モバイルゲームにおける大人気シリーズに成長したコンテンツだ。現在は全9タイトル展開しており、これまで総勢100以上ものイケメンキャラクターが登場。アジア・欧米といった海外市場でもサービスしており、定期的にタイトルをリリースしていることもあり、着実にファンが増加している。
なかでも『イケメン王宮』は、以前実施されたシリーズ総選挙で1位~3位を同作のキャラが独占(関連記事)、会員数1200万人のうち300万人以上が『イケメン王宮』のユーザーが占める人気作とのこと。今回の3周年記念イベントでも多くのユーザーが訪れてきたり、メッセージボードが埋め尽くされたりと、たしかな愛情で満たされていた。
昨今、イケメンが登場する女性向けゲームアプリの市場がレッドオーシャン化してきたが、なかでもイケメンシリーズは派手な売上やDL数はないものの、堅実的なリアルプロモーションで着実にファン層を拡大している。以前、サイバードのゲーム事業本部 イケメンスタジオ プロモーションチームリーダーの松野智彦氏がセミナー(関連記事)にて、リアルプロモーションのポイントに「お客様同士のコミュニケーション」の重要性を挙げていたが、実際に会場でもユーザー同士が積極的に交流をはかっているなど、ファンによるコミュニティ形成が見受けられた。
新作『イケメン戦国◆時をかける恋』も好調な売上を記録しており、今後のシリーズの躍進に期待。
■『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバード
- 設立
- 1998年9月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 長嶋 貴之
- 決算期
- 12月