クルーズ子会社Card King、『Card King : Dragon Wars』の中国展開を決定…Hangzhou Electronic Soul Network Technologyと提携して


クルーズ<2138>の子会社であるCard Kingは、現在配信中の『Card King : Dragon Wars(カードキング:ドラゴンウォーズ)』を中国向けに配信することを目的に、Hangzhou Electronic Soul Network Technology Co., Ltd.との業務提携を発表した。中国版のタイトル名は『戦龍酒館』を予定している。

本作は、3Dで描かれた空想都市「ドラガーディア」に世界中から集ったヒーローたちがモンスターを収集・育成しながら、 最強の王者「カードキング」を目指していくゲーム。 プレイヤーは、 戦士系や回復魔法系など特徴的な5属性に分かれたモンスターと、 特殊な能力を発揮する「アクションカード」を戦況に応じて組み合わせながら戦うことで、 攻撃力や防御力といったステータスでは適わない強敵にも打ち勝つことができるTCG元来の楽しみ方を味わえる。

また、 スマートフォンやタブレットでも手軽に楽しめるよう、1試合5分程度でバトルの勝敗がつけられるように考慮されている。さらにレア度が異なる100体以上のモンスターを集めるコレクション要素や、 プレイヤーが育成したモンスターと戦術を駆使して、世界中のプレイヤーと対戦できるソーシャル要素も搭載されており、これまでTCGになじみが薄かった人でも楽しめるようになっているという。

<以下、プレスリリースより>

■Hangzhou Electronic Soul Network Technology Co., Ltd.について
2008年設立、 中国の杭州に本社を置き、 モバイルゲームとPCオンラインゲームの企画・開発、 パブリッシング業務を行っている企業です。 同社ゲームの登録ユーザー数は1億人を超えている他、 中国にて大規模な賞金制のゲーム競技大会、 e-Sportsの主催も行っています。 中国ゲームマーケットを熟知し、 大規模なユーザーベースを抱える同社と協業することで、『Card King : Dragon Wars(中国版タイトル名「戦龍酒館」)』のヒットを狙ってまいります。 


■中国の市場動向について
中国スマートフォンゲーム市場は、 2015年に5,740億円(前年比+51%)、 2016年に7,780億円(前年比+36%)と、 日本を上回る高い成長率で推移していくと予想されています(※2)。 また、 中国のe-Sports市場は2015年に約1,000億円、 2017年には約2,000億円の市場規模になると予測されている成長分野です(※3)。 


■『Card King : Dragon Wars』について
本ゲームは、 3Dで描かれた空想都市「ドラガーディア」に世界中から集ったヒーローたちがモンスターを収集・育成しながら、 最強の王者「カードキング」を目指していくゲームです。 プレイヤーは、 戦士系や回復魔法系など特徴的な5属性に分かれたモンスターと、 特殊な能力を発揮する「アクションカード」を戦況に応じて組み合わせながら戦う事で、 攻撃力や防御力といったステータスでは適わない強敵にも打ち勝つことができるTCG元来の楽しみ方を味わえます。 

また、 スマートフォンやタブレットでも手軽に楽しめるよう、 1試合5分程度でバトルの勝敗がつけられるように考慮されていると共に、 レア度が異なる100体以上のモンスターが登場することによるコレクション要素や、 プレイヤーが育成したモンスターと戦術を駆使して、 世界中のプレイヤーと対戦できるソーシャル要素も搭載されており、 これまでTCGになじみが薄かったスマートフォンやタブレットゲームユーザーの方でも楽しめるゲームとなっています。 

※1 リリース日は未定です。 詳細が決まり次第プレスリリース等を通じて発表を行う予定です
※2 CyberZ/シード・プランニング共同調べ
※3 iResearch調べ

≪サービス概要≫
サービス名称:『Card King : Dragon Wars(中国版タイトル名「戦龍酒館」)』
配信元:Hangzhou Electronic Soul Network Technology Co., Ltd.
企画・開発:Card King株式会社/Hangzhou Electronic Soul Network Technology Co., Ltd.
対象OS:iOS、 Android
利用料金:アイテム課金型(基本プレイ無料)
クルーズ株式会社
http://crooz.co.jp/

会社情報

会社名
クルーズ株式会社
設立
2001年5月
代表者
代表取締役社長 小渕 宏二
決算期
3月
直近業績
売上高140億円、営業利益6億4400万円、経常利益6億2800万円、最終利益2億5400万円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
2138
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MYLOOPS

会社情報

会社名
MYLOOPS
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