ヤフー<4689>(以下Yahoo! JAPAN)は、アプリ提供者向けのマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を12月1日より開始した。
スマートデバイスの普及により、アプリ市場が急速に成長を続ける一方、アプリ開発者や提供者にとってのマーケティング環境は発展途上だ。Yahoo! JAPANは、クラッシュ解析ツールを提供するFROSK社とアプリ開発環境支援に取り組む一方、アプリマーケティング支援サービスとして「Yahoo!アプリインストール広告」を提供するなど、アプリ領域を強化してきた。
今回、提供を開始した「Yahoo! MOBILE INSIGHT」は、スマートフォンアプリのためのマーケティングツール。アプリ広告の効果測定機能やアプリのアクセス解析機能を備え、広告運用の最適化を支援する。
アプリの新規ユーザーの獲得に対しては、限られたプロモーション予算を、アプリ提供者のビジネス目標に合わせて効率的に運用してもらうために、プロモーション施策の運用実績をレポーティングする。この分析レポートを活用することにより、アプリ提供者はより効果的なプロモーション運用が可能になる。
また、ユーザーに長くアプリを利用してもらうためには、ユーザーの属性やアプリ内の行動を把握することが重要となる。「Yahoo! MOBILE INSIGHT」は、それらの分析指標を提供し、ユーザーの傾向にもとづいたアプリのサービス運営をバックアップする。
なお、Yahoo! JAPANでは、今後も効果測定や分析結果を幅広いプロモーション施策に活用できるよう検討を進めていくとしている。
会社情報
- 会社名
- ヤフー株式会社
- 設立
- 2019年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 小澤 隆生
- 決算期
- 3月