ヤフー、アプリマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」がTwitterの「モバイルアプリプロモーション」と連携
ヤフー(Yahoo! JAPAN)<4689>は、同社の提供するアプリマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」とTwitterの提供するモバイルアプリインストール向け広告「モバイルアプリプロモーション」との連携が決定したことを発表した。
Twitterの「モバイルアプリプロモーション」は、興味関心、キーワード、カスタムオーディエンス(Twitterテイラードオーディエンス ※)などのTwitterの既存のターゲティング機能を利用し、適切なユーザーにリーチし、モバイルアプリのインストールを促すことができる広告サービス。また、性別、地域、言語、モバイルのプラットフォームなども選定し、ターゲティングすることができる。
今回の連携により、「Yahoo! MOBILE INSIGHT」を導入していると、Twitter上に表示される広告経由でのアプリの新規インストールやアプリ内コンバージョン、利用継続率、課金率などが計測可能になり、効果的なプロモーションの計画、実施に活用することができる。
Yahoo! JAPANは、Twitterと2014年にTwitter広告のリセール契約を締結し、主に中小規模の広告主などを対象に、Twitterを活用したマーケティングを支援してきた。また、アプリ領域では、今後もアプリ提供者のビジネスを支援するサービスを強化し、アプリ市場のさらなる活性化に貢献していくとしている。
※Twitterテイラードオーディエンス
Twitterの広告サービスにおいて、企業が保有する顧客情報とTwitterのデータベースを照合することができ、照合されたユーザーを配信ターゲットとして利用できる機能のこと。
Twitterの「モバイルアプリプロモーション」は、興味関心、キーワード、カスタムオーディエンス(Twitterテイラードオーディエンス ※)などのTwitterの既存のターゲティング機能を利用し、適切なユーザーにリーチし、モバイルアプリのインストールを促すことができる広告サービス。また、性別、地域、言語、モバイルのプラットフォームなども選定し、ターゲティングすることができる。
今回の連携により、「Yahoo! MOBILE INSIGHT」を導入していると、Twitter上に表示される広告経由でのアプリの新規インストールやアプリ内コンバージョン、利用継続率、課金率などが計測可能になり、効果的なプロモーションの計画、実施に活用することができる。
Yahoo! JAPANは、Twitterと2014年にTwitter広告のリセール契約を締結し、主に中小規模の広告主などを対象に、Twitterを活用したマーケティングを支援してきた。また、アプリ領域では、今後もアプリ提供者のビジネスを支援するサービスを強化し、アプリ市場のさらなる活性化に貢献していくとしている。
※Twitterテイラードオーディエンス
Twitterの広告サービスにおいて、企業が保有する顧客情報とTwitterのデータベースを照合することができ、照合されたユーザーを配信ターゲットとして利用できる機能のこと。
会社情報
- 会社名
- ヤフー株式会社
- 設立
- 2019年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 小澤 隆生
- 決算期
- 3月
会社情報
- 会社名
- X(エックス、旧Twitter)