ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、12月19日(土)渋谷ヒカリエにおいて、「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」を開催する。「HEAT」とは、ゲーム企業と学生の出会いの場を提供するイベント。ゲーム会社がブースを設けるだけでなく、ゲーム専門学校がブースを設け、学生の制作した作品を展示・自己アピールできる点に特徴がある。
2015年5月に渋谷ヒカリエ・DeNA本社で開催された同イベントでは、ゲーム企業が10社、ゲーム系の大学や専門学校は8校、参加があったという。当日は立ち見となるセミナーも続出し、ポートフォリオの相談コーナーでも行列ができていた(関連記事)。前回は出展企業の意気込みを聞いてきたが、今回は「HEAT3rd渋谷」に出展予定の学校に対して、各校の学生についてや意気込みなどを聞いてきた。
■株式会社ディー・エヌ・エーゲーム プロデューサー
兼 ゲーム人材採用担当の馬場保仁氏のコメント
こんにちは! 12/19(土)に開催するHEAT 3rd 渋谷ですが、参加各社の紹介、ご覧いただけましたか?(関連記事) 次は、参加する学校さんの一部を紹介します。
東京工科大学さんをはじめ、これまでHEATに参加していただいた学校さんと企画立案〜ゲーム開発までの取り組み「HEAT dev」を実施しております。当日会場では、その成果、作品の展示も行いますので、是非見にきてください!
それでは、お待たせしました。まずは、東京工科大学さんから!
■東京工科大学
――:貴校についてお聞かせください。
東京工科大学メディア学部は、東京都八王子市にある、4年生の工科系大学、大学院修士課程博士課程を有する大学です。同じ学校法人には日本工学院専門学校、日本工学院八王子専門学校があります。
――:貴校の強みや特徴を教えてください。(学習環境や取り組み事例など)
4年制大学として日本で初めてゲーム教育に取り組み、制作から研究開発までカバーします。学生の自発性を重視し、研究成果を学会で発表したり、完成したゲームを配信するまで学生自身でプロデュースします。
――:スキルや技能面、マインド面などで、どのような教育を行っていますか。
工科大学におけるゲーム教育を考慮し、制作においても自発性を重視し各自が問題発見、解決ができるスキルを身に着けるように教育しています。3年までは制作,4年以降は研究開発に軸足をおきます。開発環境は、1年次に全員がC++。その後、Unity、UE4に対応しており、MAYA、MAX、MBのほかMOCAPも有し、音楽も独自で制作します。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
一般的な就職活動と異なり、ゲーム業界などはこれまで自分の制作したものが大きな意味を持ちます。自分の作品を展示しながら企業のプロからコメントをもらうことは貴重な機会と思い、積極的に活用します。
■名古屋工学院専門学校
――:貴校についてお聞かせください。
過去62,000名の卒業生を全国に輩出してきた中部地区最大級の規模を誇る名古屋工学院専門学校です。創立63年の歴史と実績があるゲーム、CG、IT、映像音響、電気、電子、ロボット、CADの総合学校です。
――:貴校の強みや特徴を教えてください。(学習環境や取り組み事例など)
業界講師による最先端の授業と専任教員による担任制度と就職指導です。最新の設備環境はもちろんのこと、放課後でも教員による作品指導が可能なため、細やかな教育が可能です。
――:スキルや技能面、マインド面などで、どのような教育を行っていますか。
授業では業界でよく使用されているツールや言語に合わせて、徹底的に基礎を教えています。放課後にもゼミナールという名の自由参加型授業を実施することで、上級者向けの対応を行っています。また、担任制度により、作品制作から就職活動まで、学生のレベルに合わせた指導を行っております。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
少人数の参加となりますが、1年生から3年生まで、面白い学生達が参加します。ガンガン自分を売り込んでいくと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
■明治大学
――:貴校についてお聞かせください。
明治大学総合数理学部は、2013年度に中野に設立された新学部です。数理科学と情報技術の研究・教育を通じて現象の解明と新たなモデルの創造を目指しています。
――:貴校の強みや特徴を教えてください。(学習環境や取り組み事例など)
本学部の先端メディアサイエンス学科では、一年次からの積極的な作品製作や研究を行っており、アイディアを素早く形にする技術と、基礎的な学術知識を、実製作を通じて教育しています。
――:スキルや技能面、マインド面などで、どのような教育を行っていますか。
当学科では人を中心としたコンピューティング環境に関する様々な分野に対応した基礎力を身につけさせる教育を行っています。ゲームのみならず、今後「ゲーム的」なセンスは広いメディアにさらに拡散を続けることが見込まれます。新しいメディアを創造すべく、ハード・ソフトにこだわらない開発能力を磨いています。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
当学科はゲーム専門課程を持たず、ゲーム製作の具体的な教育は手がけておりませんが、皆様との議論を通じて、ゲーム業界の今を吸収するよき機会と考えておりますので、よろしくお願いいたします。
■太田情報商科専門学校
――:貴校についてお聞かせください。
太田情報商科専門学校は群馬県太田市にある専門学校で、ゲーム業界やCG業界への就職を目指すクリエイター系学科やIT系、会計系、ビジネス系、公務員系コースで構成される総合専門学校です。
――:貴校の強みや特徴を教えてください。(学習環境や取り組み事例など)
ゲーム制作ではプランナー、プログラマー、デザイナーでチームを組み制作をしています。放課後等も自由に利用できる教室があり、日々ゲーム制作に励んでいます。また、モーションデザイナーの育成にも力を入れています。
――:スキルや技能面、マインド面などで、どのような教育を行っていますか。
プランナーはコンセプトから企画・仕様書、オリジナルゲームの企画を立てます。プログラムはC++やDirectXを中心に技術を身に付けます。グラフィックスは2D、3DCGや映像制作、モーションデザインやデッサンなどを学びます。各コースとも納期を厳守しつつエンターテイナーとして製品を創れるプロになれるよう教育を行っています。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
業界限定の合同企業説明会であるHEAT3rd渋谷は希少なチャンスで、学生達が参加企業様から多くの情報を頂き円滑な就活に繋げることを期待しています。学校ブースでは2016年卒の学生作品を展示、企業様のご訪問をお待ちしています。
■東京工芸大学
――:貴校についてお聞かせください。
メディア芸術における教育・研究・制作の拠点として、写真、映像、デザイン、インタラクティブメディア、アニメーション、ゲーム、マンガの専門的知識と実践的な技能を習得し、次世代のリーダーを育成しています。
――:貴校の強みや特徴を教えてください。(学習環境や取り組み事例など)
本学芸術学部は各業界の最前線で活躍する講師陣、先駆的な教授陣を揃え、マンツーマンによる徹底的な実学指導とともに、モーションキャプチャースタジオ、3Dプリンタなど最先端環境を整備しています。
――:スキルや技能面、マインド面などで、どのような教育を行っていますか。
ゲーム学科学生は、企画・デザイン・プログラムの3分野に分かれ、基礎からしっかり学ぶと同時に、チームでのゲーム制作によるコミュニケーション力の醸成を重視、デザイナーはデッサン、クロッキーを4年間継続することで2D画力を鍛えつつ3DCGスキルを重視。企画は「ゲームデザイン」を基礎から徹底指導しています。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
ゲーム学科学生はゲーム制作者になりたいという強い気持ちは誰にも負けません。今回のHEATでは出展作品を忌憚なく評価していただくとともに、学生にはしっかり企業研究をさせ、実りのある場にしたいと思います。
■北海道情報専門学校/名古屋情報メディア専門学校
――:貴校についてお聞かせください。
北海道情報専門学校と名古屋情報メディア専門学校は、大学1校と専門学校10校を運営する電子開発学園グループの一員です。一貫したIT教育を約半世紀に渡り行なっており、常に最新のIT技術を取り入れた教育を行っています。
――:貴校の強みや特徴を教えてください。(学習環境や取り組み事例など)
IT業界で活躍した人材を講師に迎えてIT教育を行っています。全国の姉妹校を繋いだ双方向のライブ授業を行う最先端の教育環境を利用することで、全国どの学校にいても質の高い専門教育を受けられます。
――:スキルや技能面、マインド面などで、どのような教育を行っていますか。
入学後半年間は、情報社会で活躍するための基礎力を高める教育を電子開発学園グループは重点的に行っています。その後、ゲームに関する専門分野を学んでいくことで、様々な技術変遷に対応できる応用力を育てます。また、社会人として必要なマナーやコミュニケーション力を高める教育をしています。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
就職学年はもちろんのこと、ゲーム系学科の一つのイベントとして学年を問わず多くの学生がHEATに向けて全力で取り組んでおります。多くの刺激を受け彼らの人生の夢や目標を見つけられる機会にしたいと思います。
■ヒューマンアカデミー
――:貴校についてお聞かせください。
ヒューマンアカデミーは、全国14箇所に開校しているカンパニスクールになります。ゲームだけではなく多種多様な専門教育も行っており幅広い教育を提供しております。
――:貴校の強みや特徴を教えてください。(学習環境や取り組み事例など)
最大の強みは、開校している校舎の数になります。北海道から沖縄まで主要都市を中心に構えているため、地方で埋もれている人材への教育が可能となります。
――:スキルや技能面、マインド面などで、どのような教育を行っていますか。
本校では「辞めない人材育成」を目標とし、スキル面もさることながらチームを組みゲームを制作する際に起こりうる衝突や自身で考えて動くなどメンタル面に対する耐性をつけ目標を自ら探し出す学生を育成します。就職内定率よりも就業後の定着率に着目し日々教育を考えております。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
昨年も参加をさせて頂き、HEATをきっかけとして内定をいただけました。本年も昨年以上に、多くの内定者を出せるようがんばります。
■「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」