セガゲームスは、同社がサービスを予定している『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』について、本日1月29日に発表会を行った。
『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』は、サンリオの人気キャラクターと、セガネットワークスのスマートフォンゲームがコラボレーションする「WITH サンリオ」プロジェクトのアプリ第1弾となる。
魔法の力で彩られた夢の劇場「ファンタジーシアター」を舞台に、紙人形となったサンリオキャラクターたちがシンデレラや赤ずきん、桃太郎などの有名な物語を演じるドラマチック・パズルゲーム。パズルのルールは、上から落ちてくるピースを指でつかみ、同じピースにくっつけるだけのシンプルかつ爽快なシステムを採用。5つ以上のピースをくっつけて消すと出現する「SPピース」やキャラクターごとに違う「キャストスキル」がパズルをより楽しく、そして美しく盛り上げる。
発表会では、開発プロデューサーである佐藤大輔氏よりゲームのコンセプトの紹介、開発ディレクター城崎雅夫氏よりゲーム内容紹介・遊び方についての説明があった。また、本作のプロモーションムービー“キティさんの恋愛相談ムービー”に出演するモデルの松井愛莉さん、ハローキティとマイメロディが登場し、ガールズトークを繰り広げた。
Social Game Infoではその発表会の様子を取材してきた。
■カジュアルゲームユーザーへリーチするためのタイトル 海外展開も視野に
まず最初に、事業部長である木岡氏から挨拶として、『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』の企画概要の説明があった。
セガゲームスでは、各ゲームタイトル制作に対して並々ならぬこだわりを持ち、それが功をそうしてコアゲーマー層には指示を得ていると話した。だが、スマートフォンが普及しいつでもどこでもゲームができる昨今、カジュアルなゲームユーザーに対してリーチをしたい気持ちが強くあるという。
そんな中で、先日リリースされた『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』は、マスなジャンルであるパズルというゲーム性と、魅力的なサンリオのキャラクター達が特徴で、それらとセガゲームスのゲーム技術が合わさった、カジュアルゲーマー層の市場を開拓する一本となっていると話した。
さらには、今後はサンリオとのタッグを組んで海外展開も視野に入れているという。
■大人の女性をターゲットにしたコンセプト
次に、本作の開発プロデューサー佐藤大輔氏より、コンセプトの説明があった。
この『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』は、大人の女性をターゲットにしたタイトルだという。デザインに関しても、ポップで可愛いだけでなく、キャラクターが纏う衣装や、背景などに、大人っぽいテイスト足し、大人に向けたデザインを心がけている。こちらのデザインは、先駆けて行われていたβテストのユーザーにも好評で、ライセンサーであるサンリオからも気に入られていると明かした。
また、キャラクターは現在20体用意されており、さらに今後も増える予定だという。このキャラクター達には、それぞれ主役のストーリーが用意されており、どのキャラクターがどんな童話を演じるのかも楽しみの一つだ。
ゲーム性も、パズルということで、カジュアルでありシンプルなものに仕上がっており、ついつい夢中になってプレイできるものだ。サンリオのキャラクター達のファンだけでなく、パズルファンにもプレイしてもらいたいゲームだと話した。
■気になるゲームの内容 開発ディレクターが舞台上で本気プレイ
続いて、開発ディレクター城崎雅夫氏より、ゲーム内容紹介・遊び方についての説明がされた。
本作は、魔法の力で彩られた夢の劇場「ファンタジーシアター」を舞台に、紙人形となったサンリオキャラクターたちがシンデレラや赤ずきん、桃太郎などの有名な物語を演じるというバックグラウンドのパズルゲーム。
落ちていくピースを、それぞれくっつけて消すことで、より多くの点数を出すことが目的のカジュアルなゲームだが、持ち時間が長くなるフィーバーや、キャラクターごとに設定されている「キャストスキル」など、見た目にも操作性もそうか因果ある。
また、城崎氏が実際に壇上にてプレイを見せてくれた。その際の点数は、19万点ほどということで、どうやらご不満な点数だったよう。
本気モードをみたいとの声が上がり、再びプレイ。デザインがお気に入りのキャラクター「シナモン」から、ゲーム内で好きな「ダニエル」にキャラクターをチェンジし、挑んだ2回目では56万点のスコアをゲットし、名誉挽回となったが、昨日には1200万点を取ったと話す。
■本作のイメージキャラクター松井愛莉さんが、キティさん演じる「シンデレラ」をイメージした衣装で登場 ガラスの靴にうっとり
ここで、本作のイメージキャラクターである松井愛莉さんと、ハローキティが登場。カフェでガールズトークをする少しシュールな本作なテレビCMにも登場しているお二人。
ここで、「恋愛はパズルゲーム いかに攻略するってこと!」と、ハローキティさんより本作にちなんだ格言が登場。会場を沸かせた。
さらに、松井愛莉さんのお気に入りキャラクターであるマイメロディもここで登場し、「恋愛のない女性は枯れちゃうかも!?」となんとも辛口な格言を駆けつけに発表した。
どちらの格言が心に響くかという質問に対し、松井愛莉さんは、「マイメロディちゃんの格言はドキッとしちゃう」とし、元気になれるハローキティの格言を選んだ。19歳になったばかりの松井愛莉さんには、お二人の格言はどちらも重いのでは・・・。
続いて、松井愛莉さんが壇上での本作のプレイに挑戦。目標として設定された点数は10万点とのことで、人にみられながらのプレイで緊張しながらも、ハローキティとマイメロディの応援が奏功したのか、見事目標達成をした。思わず壇上でリトライしようとしたのもご愛嬌だ。
目標を達成した松井愛莉さんには、ハローキティからガラスの靴がプレゼントされた。ゲーム内でハローキティが演じる舞台は「シンデレラ」で、さらに、本日の松井愛莉さんの衣装もそれをイメージした形となっており、ぴったりのプレゼントとなった。
壇上でガラスの靴を履いた松井愛莉さんは、「ガラスの靴を実際には履くことができるなんて」と、感激した様子だった。
■『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』と「PUFFY」がタイアップ ゲーム内に登場したいとの声も!?
さらに、今年でデビュー20周年を迎える「PUFFY」がテーマソングをタイアップすることが発表された。キュートなサンリオキャラクターが演じる夢の「ファンタジーシアター」と、キュートでポップな「PUFFY」の歌声のコラボレーションに期待がかかる。
公開されたビデオメッセージの中で「PUFFY」のお二人は、ゲーム内にも登場したいと語り、『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』 への思い入れの深さもうかがえる。
■『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』
©SEGA ©SANRIO
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)