オートデスクが「Road to Stingray イベント第2弾」を6月10日に開始 Stingray エンジンで ゲーム開発におけるテクニカルなポイントを解説
オートデスクは、「AREA Japan」で連載中のコラム「Road to Stingray」のイベント第2弾を6月10日に開催すると発表した。
「Road to Stingray」とは、オートデスクがリリースしたゲームエンジン「Stingray」を使用して、ゲームを作っていく過程をお届けするドキュメンタリー企画。今回は、3月11日に大盛況のうちに終了した「Road to Stingray イベント第1弾~ Stingray エンジン、ゲーム開発のファーストステップ~」に続くイベント第2弾となる。
第2弾でも、実際に開発途中のゲームアセットを使用して、Stingrayのポイントを解説。なお、3月11日のイベント第1弾を見逃した方は、収録したイベントを現在オンデマンド配信中。
「Road to Stingray イベント第1弾」オンデマンド配信中
http://area.autodesk.jp/event/webinar/road_to_stingray_1/
■開催概要
【日程】
2016 年 6 月 10 日(金) 14:00 - 17:00(受付開始 13:30)
【会場】
オートデスク株式会社 24F セミナールーム
〒104-6024 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーX 24F (MAP)
【定員】
100 名
【費用】
参加費無料 (事前登録制)
【対象】
エンターテインメント業界にてゲーム開発に携わっているご担当者の皆様。
3Dのインタラクティブコンテンツを制作されている、もしくは制作しようとしている皆様。
さらには、オートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(Maya LT、Maya、3ds Max、Stingray)ユーザ、または、その購入検討者の方。最新ツールにご興味のある方ならどなたでも。
CGを学んでいる学生の方も大歓迎。
【主催】
オートデスク株式会社
■プログラム
13:30
開場
14:00-14:15
Autodesk Stingray 最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント
14:15-16:30
「Road to Stingray」セッション(※途中休憩あり)
約6ヶ月間の開発期間の中で、実装した各種ジャンルのTipsやポイントをダイジェストでご紹介します。
■講演内容
◆アートディレクション/アートコンセプト編
└ 本作のコンセプトアートをベースに今回目指した世界観などを紹介
◆ライブゲームプレイ
└ アートディレクター自らゲームを実演
◆シネマティクス編
└ ゲームに導入するまでを彩るシネマティクスの紹介
◆インターフェース編
└ Scaleform Studioで実装したGUIの紹介
◆サウンド編
└ Wwiseで実装したステージ毎に異なるBGM、SEの紹介
◆パーティクルエフェクト編
└ ParticleEditorを使ったリアルタイムエフェクトの紹介
◆背景&ライティング編
└ Beastを使用したライティングベイクテクニックの紹介
◆質疑応答
※セッション内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
株式会社GUNCY'S
代表取締役社長
野澤 徹也 氏.
1977年、埼玉県生まれ。2015年に、大規模CG制作プロダクションで長年培った経験を活かし、『多ジャンルのコンテンツ制作の軍師として、 メイドインジャパンの作品を世界に向けて発信したい』と一念発起し、株式会社GUNCY'Sを起業する。近年では、CG制作の汎用のパイプライン構築やトップクリエイターを起用したセミナーのプロデュース、CG制作のコンサルタント業務など幅広く活 動している。今回のRoad to Stingrayプロジェクトでは、プロデューサー、ディレクターを務める。
フリーランス
谷口 直嗣 氏.
CGスタジオのR&D部門勤務を経て独立、コンソールゲーム、インタラクティブ展示、スマートフォンアプリの企画開発を行う。業界横断的に3D技術を使って仕事をすることを積極的に進めている。CGスタジオにてゲームエンジンを使った映像制作の仕組みを開発などを行いつつ、ロボットアプリケーション開発にはCGやゲームのテクノロジーを使っている。今回のRoad to Stingrayプロジェクトではゲームデザイン、ポストエフェクト等を担当する。
フリーランス
システム・アドバイザー/テクノロジスト
ハヤシヒカル 氏.
3DCGソフトウェアのテクニカルサポートから販売説明、現在はシステム管理やインフラ整備といったシステムコンサル・アドバイザーをしております。Road To Stingrayプロジェクトでは、株式会社GUNCY'Sにて開発に関わる各分野のスペシャリストの方々へのインタビューやTips等の記事をお送りさせて頂きます。
つくる女
リーダー
イラストレーター/アートディレクター
澤江 美香 氏.
ヘアメイクとして広告・誌面で活躍。幼い頃から絵を描くことが好きで、メイクの現場でCMの絵コンテを描いたことがきっかけでイラストレーター、アートディレクターの道へを決めたという異色の経歴の持ち主。女子クリエイター集団「つくる女(ジョ)」アートディレクター。TVCMやゲームショウ等の広告制作や、漫画雑誌の連載、メーカー製品のデザイン、コンシューマーゲームからスマホアプリの開発デザインなど幅広く担当中。得意技は似顔絵。
16:30-17:00
Q&A
会社情報
- 会社名
- オートデスク(Autodesk)