ドリコム<3793>は、6月3日、スマートフォン向けゲームを開発・運営しているゲームアプリデベロッパーに向けて、利用無料のマーケティングプラットフォーム「アソビフェス」をリリースしたことを発表した。
<以下、プレスリリースより>
■「アソビフェス」とは
「アソビフェス」は、アプリユーザー向けのWebキャンペーンを作成・展開できるマーケティングプラットフォームです。 ドリコムはこれまで自社運営タイトルにおいて数多くのWebマーケティング施策を実施しており、その経験と実績をもとに効果の出るキャンペーンをパッケージングいたしました。
今回の「アソビフェス」はマーケティング担当者の目線から産みだされた、マーケティング担当者のためのサービスです。
世界のアプリ市場は2015年から2016年で24%増加し、今後5年間で1,000億ドル以上の規模に成長する見込みと言われています。(※1)急速に成長を続ける一方、競争激化、プロモーションコスト高騰など、新規顧客獲得の環境が厳しくなっている状況を受け、既存ユーザー向けプロモーションの重要性が高まっています。しかし、マーケティング担当者がキャンペーンを打とうとしても、制作コスト、アプリの開発コスト、インフラコスト、多くの社内調整など、様々な課題が発生してしまいます。
「アソビフェス」は、アプリ開発、Web制作、インフラコストなどを意識することなく、マーケティング担当者が自身の手で、ユーザー向けのWebキャンペーン施策を無料で実施・運用することができます。
(※1)App Annie公式ブログ「市場予測:モバイルアプリ市場、2020年に1,000億ドル突破」より
■「アソビフェス」の特徴
<サービス利用は無料!!既存ユーザー向けプロモーションをお手伝い>
サービス利用は無料です。課金転換率、継続率、休眠ユーザー復帰率、SNS拡散によるバイラル効果の向上を目的としたプロモーションをサポートします。
<専用管理画面でかんたんにキャンペーンを構築可能!!>
専用管理画面を使って、マーケティング担当者がキャンペーンページを構築できるため、ページ制作コストや、アプリ開発コストをかけずにキャンペーンを実施することができます。キャンペーンページは手軽にカスタマイズ可能です。素材も豊富に用意しているため、アプリの世界観・テイストに合わせたデザインを構築することができます。
※表示はPC、スマートフォン双方に対応しています。
<3つのキャンペーンパッケージをご提供!!>
現在、利用可能なキャンペーンは3種類です。本パッケージは、ドリコムが運営するアプリで実施され、実際に効果があった内容をもとに構築いたしました。
1)レイドキャンペーン
ページアクセス数やツイートなどユーザー行動を集計してポイント化!!
達成状況に応じて報酬をアンロックしてユーザーに配布するキャンペーン手法です。全員配布型報酬の段階的な達成により、ソーシャルメディアで継続的な情報の拡散を促進します。
【施策例】ガチャ事前PRキャンペーン
目玉商品に有用な素材アイテムをアクセス数に応じて配布。
想定効果:ガチャの回転率向上、課金UU / ARPPU向上など
2)投票キャンペーン
投票候補の情報と画像を登録するだけでキャラクター総選挙や、
ユーザー参加型のグッズ制作を盛り上げる投票を行うなど、投票機能をベースにしたキャンペーン手法です。
【施策例】投票ガチャキャンペーン
人気投票の結果に応じてアプリ内ガチャの当選率を向上させる施策
想定効果:ガチャ販売促進、SNSの盛り上げで復帰・課金復帰者向上など
3)アンケート施策
設問と回答を設定するだけでアンケートフォームを作成可能です。
アンケート結果を施策に活かし、ユーザーの声を運営に活かすためのツールとし
て活用することができます。
【施策例】アンケートを利用したマニフェスト企画
顧客の声をアンケートで収集し、実施してほしい施策を決定
想定効果:顧客満足度の向上
※施策例以外にも様々なキャンペーンが実施できます。
※実施できるキャンペーンパッケージの種類は、随時追加予定です。
<企画の幅がぐんと広がる!!アプリとAPI連携>
すべてのキャンペーンはアソビフェス単体で実施・運用が可能ですが、APIを使いアプリと機能的に連携することで、キャンペーンの企画の幅を大きく広げることができます。SDKを利用した連携と比べ、API連携は比較的低コストでアプリに組み込むことができます。
■「アソビフェス」の利用方法・イメージ
アカウントを作成の上、アプリ情報を登録すると、簡単な審査のみで、すぐにWebキャンペーンを実施することが可能です。
※本サービスの利用は、ストア公開済みのアプリを対象としております。
<管理画面イメージ>
<ユーザー画面イメージ>
■わずか30分でキャンペーン開始が実現!!「フルボッコヒーローズ®X」が「アソビフェス」を利用してキャンペーンを開催!!
「フルボッコヒーローズ®X」が「アソビフェス」を利用してアクセス人数に応じたプレゼントキャンペーンを開催!!今回のキャンペーンページの作成に担当者が要した時間は、わずか30分!!(※2)
流用可能な掲載画像があれば、最低限のコストでスピーディーにキャンペーンを開始できます。(※3)
(※2)掲載画像の作成時間は除きます
(※3)このキャンペーンは「アソビフェス」のレイドキャンペーンのパッケージを利用しています。
<「オーダー応援カウントアップキャンペーン」>
【内容】「フルボッコヒーローズ®X」にて「オーダー応援カウントアップキャンペーン」を開催します。キャンペーンページへのアクセス人数に応じてガチャやスタミナ回復などに必要な「ボッコの実」などの豪華プレゼントをゲームプレイされている方全員にプレゼントします。
【キャンペーン開催期間】2016年6月3日(金)12:00~2016年6月20日(月)13:15まで
※期間中、達成した場合に翌日の17:00頃までに配布いたします。
▼キャンペーンページURLはこちら▼
https://www.asfes.jp/game/fullbokko/rad-1-uig/
■関連サイト
© Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドリコム
- 設立
- 2001年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 内藤 裕紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3793