ブリザード・エンターテイメントとFacebookは共同で、世界中のゲーマーがお互いにゲーム体験を結びつけ、共有できる新たな方法を提供することを発表した。また、これまで以上に多くの人気エンターテイメント・コンテンツを、Facebookのグローバル・プラットフォームに取り入れるという。
両社は、現在進行中の提携を大きく一歩進めて、今月中にも、Facebookログイン機能のブリザード・エンターテイメントPCゲームへの統合を開始すると発表した。これによりプレイヤーは、『World of Warcraft』『Heroes of the Storm』『Hearthstone』『Diablo III』『StarCraft II』、そしてブリザード・エンターテイメントの最新大ヒットリリースである『Overwatch』(以下、『オーバーウォッチ」』)などのゲームに、Facebookアカウントを使用してサインアップ、またはログインできるようになる。
Facebookのログイン機能を追加することは、AAAゲーム・コンテンツを共有し、表示し、話題に乗せるためのプラットフォームとしてのFacebookの機能を際立たせながら、ブリザード・エンターテイメントのゲームに新たなソーシャル機能を取り入れる布石となる。例えば、ブリザード・エンターテイメントでは、自社ゲーム用の独自ストリーミング機能「Go Live」を作成するため、Facebookのライブ配信APIの組み入れを進めている。この機能が実装されると、プレイヤーはブリザード・エンターテイメントのゲーム・セッションをFacebookのタイムラインに直接ライブストリーミングできるようになり、友達に登録してもらうと、新しいストリーミング映像の公開を通知できるようになる。
▼ブリザード・エンターテイメント企業運営担当エグゼクティブ・バイス・プレジデント ジオ・ハント氏コメント
「ブリザード・エンターテイメントのゲームは、友達とプレイしているときがいちばん楽しいので、プレイヤーの皆様がお互いに、ゲーム体験を簡単に楽しく共有できるような機能やサービスを提供することが重要です。当社の他のゲームと同様に、オーバーウォッチの今回の統合では、Facebookと緊密に連携しており、これから開発の進行に合わせて、計画のさらに詳細を共有する予定です」
両社の提携の一環として、ブリザード・エンターテイメントでは、Facebookを通じて複数のライブストリームをホストした。最初のストリームでは、ブリザード・エンターテイメントの人気チーム対戦型ゲーム『Heroes of the Storm』をフィーチャーした大学トーナメント「Heroes of the Dorm」を中心に取り上げた。また、『オーバーウォッチ』の発売イベントのライブストリームをFacebookでホストした。
▼Facebookグローバル・ゲーム・パートナーシップ担当取締役 リオ・オリーブ氏コメント
「ブリザード・エンターテイメントには、プレイヤーの熱心なコミュニティがあり、革新的で質の高いゲーミング体験を送り出してきた驚異的な実績があります。オーバーウォッチでの提携で、AAAゲーム会社とのパートナー関係構築に対するFacebookの貢献を示すことができ、さらに、ブリザード・エンターテイメントのゲーマーの皆様が、一緒にプレイする世界中の友達と、いちばん熱くなれるコンテンツでつながり、共有できるようになりました」
オーバーウォッチの発売に備えて、Facebookはブリザード・エンターテイメントと連携し、カルーセル広告、キャンバス広告、Instagramマーキーなど、FacebookとInstagramのマーケティング・ソリューションを包括的に組み合わせている。Facebookはプラットフォームの強力なターゲット機能を使用して、FacebookとInstagramの全世界にそれぞれ16億5000万人、4億人にのぼるユーザーの中で、ゲームとエンターテイメントを楽しむ幅広い層に、ブリザード・エンターテイメントがゲームを届けることを支援した。Facebookでは、毎月6億5000万人以上のユーザーがWeb、モバイル、コンソールを通じ、Facebookに接続してゲームをプレイしている。
両社は、現在進行中の提携を大きく一歩進めて、今月中にも、Facebookログイン機能のブリザード・エンターテイメントPCゲームへの統合を開始すると発表した。これによりプレイヤーは、『World of Warcraft』『Heroes of the Storm』『Hearthstone』『Diablo III』『StarCraft II』、そしてブリザード・エンターテイメントの最新大ヒットリリースである『Overwatch』(以下、『オーバーウォッチ」』)などのゲームに、Facebookアカウントを使用してサインアップ、またはログインできるようになる。
Facebookのログイン機能を追加することは、AAAゲーム・コンテンツを共有し、表示し、話題に乗せるためのプラットフォームとしてのFacebookの機能を際立たせながら、ブリザード・エンターテイメントのゲームに新たなソーシャル機能を取り入れる布石となる。例えば、ブリザード・エンターテイメントでは、自社ゲーム用の独自ストリーミング機能「Go Live」を作成するため、Facebookのライブ配信APIの組み入れを進めている。この機能が実装されると、プレイヤーはブリザード・エンターテイメントのゲーム・セッションをFacebookのタイムラインに直接ライブストリーミングできるようになり、友達に登録してもらうと、新しいストリーミング映像の公開を通知できるようになる。
▼ブリザード・エンターテイメント企業運営担当エグゼクティブ・バイス・プレジデント ジオ・ハント氏コメント
「ブリザード・エンターテイメントのゲームは、友達とプレイしているときがいちばん楽しいので、プレイヤーの皆様がお互いに、ゲーム体験を簡単に楽しく共有できるような機能やサービスを提供することが重要です。当社の他のゲームと同様に、オーバーウォッチの今回の統合では、Facebookと緊密に連携しており、これから開発の進行に合わせて、計画のさらに詳細を共有する予定です」
両社の提携の一環として、ブリザード・エンターテイメントでは、Facebookを通じて複数のライブストリームをホストした。最初のストリームでは、ブリザード・エンターテイメントの人気チーム対戦型ゲーム『Heroes of the Storm』をフィーチャーした大学トーナメント「Heroes of the Dorm」を中心に取り上げた。また、『オーバーウォッチ』の発売イベントのライブストリームをFacebookでホストした。
▼Facebookグローバル・ゲーム・パートナーシップ担当取締役 リオ・オリーブ氏コメント
「ブリザード・エンターテイメントには、プレイヤーの熱心なコミュニティがあり、革新的で質の高いゲーミング体験を送り出してきた驚異的な実績があります。オーバーウォッチでの提携で、AAAゲーム会社とのパートナー関係構築に対するFacebookの貢献を示すことができ、さらに、ブリザード・エンターテイメントのゲーマーの皆様が、一緒にプレイする世界中の友達と、いちばん熱くなれるコンテンツでつながり、共有できるようになりました」
オーバーウォッチの発売に備えて、Facebookはブリザード・エンターテイメントと連携し、カルーセル広告、キャンバス広告、Instagramマーキーなど、FacebookとInstagramのマーケティング・ソリューションを包括的に組み合わせている。Facebookはプラットフォームの強力なターゲット機能を使用して、FacebookとInstagramの全世界にそれぞれ16億5000万人、4億人にのぼるユーザーの中で、ゲームとエンターテイメントを楽しむ幅広い層に、ブリザード・エンターテイメントがゲームを届けることを支援した。Facebookでは、毎月6億5000万人以上のユーザーがWeb、モバイル、コンソールを通じ、Facebookに接続してゲームをプレイしている。
会社情報
- 会社名
- Meta(Facebook)