【おもちゃショー16】タカラトミーアーツ、『僕のヒーローアカデミア』や『ポケモンガオーレ』を出展 さかなクンとのコラボシリーズにも注目集まる



タカラトミーアーツは、現在開催中の「東京おもちゃショー」で、様々な新商品を展示されていたが、ゲーム関係では『僕のヒーローアカデミア』や『ポケモンガオーレ』が『プリパラ』と並んで目立っていた。また、さかなクンとのコラボ商品も注目を集めていたようである。

ブースの入口付近では、50インチの大迫力の画面で楽しめる『ポケモンガオーレ』の筐体が複数展示されており、いち早くゲームが体験できるようになっている。稼働時期は7月上旬の予定だが、それに先駆けて楽しめる。またゲームのプレイデータを記録する「ガオーレパス」、さらには「ガオーレケース」「ガオーレファイル」も展示されていた。
 


また『僕のヒーローアカデミア』も筐体が複数台展開されている。こちらも試遊可能である。コミックスはもちろん、カードゲームや缶バッジ、名言色紙コレクション、スマホケースなど様々なグッズも展示されていた。
 
 
▲会場には『ヒロアカ』カードゲーム界のカリスマとして知られるプレゼント・マルベスさんもおり、気さくに写真撮影にも応じてくれた。



さかなクンとのコラボ商品も複数展示されていた。「ギョギョライフシリーズ」として展開を強化していく考えだそうだ。「お魚」のことを楽しく学び、食べる、家族でコミュニケ-ションを楽しむ、をコンセプトにするという。テレビCMなども行い、今年の秋の注力分野になるようだ。

 
▲「さかなクンのVRゴーグル」。こちらは10月20日発売予定。スマホに専用アプリをインストールしたうえで、VRゴーグルを使ってサカナにまつわるコンテンツが楽しめる。

 
▲回転寿司が家庭で楽しめる「さかなクンとおうちで回転寿司」。こちらは10月20日発売予定。しゃりの部分が一度に6個作れるようになっている。また回転寿司を引っ張る船にはおさかなクンが乗っている。

 
▲深海魚グミ。グミの素と、深海魚の型がセットとなった商品で、グミ溶液を型に流し込むと、簡単に深海魚の形をした巨大グミが作れる。メガマウスとダイオウイカの2種類が展示されていた。

 
▲「おえかきすいそう ピクチャリウム」。こちらも10月20日発売予定。所定の紙に魚の絵を書いてスキャンすると、水そうの形をしたボックスの中でその魚が泳ぎ出すもの。昨年発売した商品だが、新バージョンでは、おさかなクンの描いた魚も20枚もついてくる。

 
▲AR釣りゲーム「バーチャルマスターズ スピリッツ」。大ヒット発売中の「バーチャルマスターズリアル」がパワーアップして帰ってくる。魚の種類は倍以上となる100種類以上となるほか、各種機能も強化され、よりリアルな釣りが体験できるようになるとのこと。こちらは11月10日発売予定。写真はまだ開発中のもので、発売時には変わっている可能性があるので注意してほしい。
株式会社タカラトミーアーツ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社タカラトミーアーツ
設立
1988年2月
代表者
代表取締役社長 近藤 歳久
決算期
3月
企業データを見る