大注目の和風伝奇ブラウザゲーム『一血卍傑-ONLINE-』をレビュー 誰でも楽しめる遊びごたえのある骨太シミュレーション!


DMMゲームズは、8月3日に、和風伝奇シュミレーションオンラインゲーム『一血卍傑-ONLINE-』において、サービスを開始した。

『一血卍傑-ONLINE-』は、RejetとDMM.com OVERRIDEがタッグを組んだブラウザゲーム。八百万界を舞台に、 神・人・妖のキャラクターたちを産魂(むす)び、 総数100体以上の新たなユニットを生み出し、 異形の悪霊達と世代を越えて戦うシミュレーションゲームとなっている。イラストレーターに、pako、 カズキヨネ、 悌太、 川人やすたけ、 凪良、 秋赤音、 椿春雨など、キャラクターボイスには、櫻井孝宏、 緑川 光、 岡本信彦、 増田俊樹、 浪川大輔、 上坂すみれ、 東城日沙子などの豪華声優陣を起用しており、リリース前から注目されていたコンテンツだ。

本稿では、そんな『一血卍傑-ONLINE-』のファーストインプレッションをお伝えする。

 

STORY

八百万界の神々・妖怪・英雄を率いて、反映させ、悪霊を討伐せよ!

「一血卍傑せよ!」

人、非ざるモノ達が集いクラス、八百万界は、未曾有の危機に陥っていた。

千年の封を解かれ、黒舟によって襲来した異形の悪霊達によって領土を侵略、住人達は駆逐されて、絶望の危機に瀕していた。

だが、生き残った人、非ざるモノ達諦めていなかった。

一血卍傑ー。

互いの血を混ぜ合い、新たな子孫を残す秘儀。

貴方は「独神」として彼らを育て、率い、戦う。

世代を超え、子孫を残し、悪霊達を討伐て!
 
 

■「一血卍傑」で新しい英傑を生み出そう!


ストーリーにもあるように、八百万界を蹂躙する悪霊達を倒すため、プレイヤーである「独神」は、英傑達を「一血卍傑」という秘儀で結び付け、新しい英傑を生み出し、戦闘を行いストーリーを進めていくのが目的となる。

「独神」は、神代八傑とよばれる八百万界のなかでも強力な英傑を従えてはいるが、ゲームのオープニングにて悪霊であるベリアルに敗北し、神代八傑の力は虫の息の為、「一血卍傑」と呼ばれる秘儀を行い、強力な英傑を生み出す。

「一血卍傑」は、鶺苓台とよばれる場所で行う。鶺苓台は二種類あり、「神代」鶺苓台では、神代八傑から2人選び、「桜代」の英傑を生み出し、「桜代」鶺苓台では「桜代」の英傑から2人選び「双代」の英傑を生み出す。



それぞれの鶺苓台からは、違った英傑が生まれてくる。こちらの鶺苓台で結び付けた英傑はいなくなることはないので安心してほしい。また、「一血卍傑」の際、英傑達のセリフが青い、もしくは赤くなることで、強力な英傑を生み出すことができる。

こちらの「一血卍傑」は、24時間に一度、コストを払うことなく行うことができる。続けて「一血卍傑」したい場合は課金ポイントである「御統珠」を消費して行うことが可能だ。

また、英傑は「一血卍傑」の他にも「遠征」で加入することもある。



さて、新たな英傑を手に入れたら早速「編成」にて部隊に編成させよう。部隊には前衛と後衛があり、英傑の兵種により得意な配置位置が異なっている為、しっかりと自分の英傑の特徴を把握しておきたい。こちらの「編成」では、戦闘時の英傑の行動を決める戦術の変更や、大将の変更、秘術の確認も可能となっている。

 

■悪霊達とターン制バトルで戦おう!






部隊を編成したら、早速「討伐」に出かけよう。ここではストーリーを進めることができる「本編」や「本編」とは別に各曜日によって出現する「曜日討伐」が行える。本編では、神代八傑と、「一血卍傑」によって生み出された英傑タケミカヅチが、悪霊の討伐を試みる様子が描かれている。



「本編」で行われる戦闘は、プレイヤーは基本的には介入することができない。どの敵を攻撃するかは英傑次第なので彼らに任せよう。なので、討伐に向かう前の「編成」でしっかりと準備を整えることが重要になるのだ。



プレイヤーが戦闘中に介入できる部分では、秘術力が溜まっている時に、「秘術」が使用可能になり、右下のボタンを押すことで秘術の発動が可能だ。秘術の効果は英傑により違うので、こちらも確認しておくと良いだろう。



戦闘は、味方、敵どちらかの陣営で行動できるものがいなくなり次第決着となる。

英傑には体力と魂の数値が設定されており、体力が0になると、魂が減る。また、敵の会心の一撃をうけることでも魂が減ってしまう。魂が0、体力が0になってしまった英傑は、戦闘不能となり、討伐等に出撃ができなくなる。

 

■「社」にある施設を効率的に使おう




もし戦闘で英傑の魂の数が減ってしまったら、「社」にある「霊廟」の蒲団で休ませ回復させよう。一つの廟室には2つの蒲団があり、この時、同じ廟室で同じ世代の英傑を休ませた場合、快復完了時に会話が発生、さらに卍傑度が上がる。卍傑度は、2人の英傑による物語「卍傑伝承」を見る為に必要な数値となる為、狙って同じ廟室で休ませるのがよい。レベルが高い英傑ほど快復完了に時間がかかるが、こちらはアイテムなどで一瞬で完了させることも可能となっている。



「社」には「霊廟」の他に、戦闘時の英傑の行動を設定することができる「戦術所」や、英傑への贈り物となる花など、様々な道具をつくることができる「花廓」、英傑の装備を作ることができる「錬金堂」が存在しており、「花廓」、「錬金堂」は本編を進むことで使用することができるようになる。



これら施設のレベルを上げるには時間の経過と各種卍材、施設用の素材が必要になる。



また、「花廓」、「錬金堂」では、英傑を配置させることで施設の効果を上昇させることが可能だ。それとは別に「お庭番任務」というものが存在しており、英傑をその任務に就かせることで、上記より効果を上昇させることが可能となる。

 

■まとめ




上記にもあるように、この『一血卍傑-ONLINE-』には様々な要素があり、かなりの遊びごたえのあるコンテンツとなっている。ゲームに慣れていないと、最初のうちは「何をすればいいかわからない」、「いろいろあって混乱する」といったようなことがおこるかもしれないが、ブラウザゲームに慣れているユーザーにとってはかなり手ごたえのあるゲーム性になっているのではないだろうか。RejetとDMMとの協業タイトルということで、女性向けなのでは?と思ったユーザーも多いだろうが、出てくるキャラクターも、男性(のような見た目)ばかりというわけでなく、女性(のような見た目)のキャラクターも多く登場するため、ゲームに慣れた男性ユーザーでも楽しめる内容となっている。

注目度の高いコンテンツだということで、多くのユーザーがプレイをしゲームにつながりにくい状態が続いてはいるが、少しでも『一血卍傑-ONLINE-』を気になっていたという読者には、ぜひ遊んでもらいたいタイトルだ。



 
■関連サイト
 

公式サイト




Published by©DMMゲームズ
©DMM.com OVERRIDE / Rejet
 
DMM GAMES(EXNOA)

会社情報

会社名
DMM GAMES(EXNOA)
企業データを見る