Sólfar StudiosとRVXは、Steam上にて、VRで世界最高峰の山・エベレストを体験できるゲーム『エベレストVR』をリリースした。
標高8,848メートル。ヒマラヤ山脈にある世界最高峰の山・エベレストの世界を、象徴的な5つのシーンに分かれて体験でき、山の雄大さをはじめ、視界が遮られる猛吹雪、つねに危険と隣合わせの登山など、夏の猛暑を吹き飛ばす強烈かつ涼しげなVRゲーム。
【体験できるシーン】
・ベースキャンプでの遠征準備
・危険なクレバスを横断
・キャンプ4で一泊
・最難関ヒラリーステップでの危険な登頂
・エべレスト山頂を制覇
【実際のプレイ映像】
■エベレストの恐怖と美しさを十二分に詰め込んだVRゲーム
▲ゲームをはじめるとチュートリアルで一連の動作を体験できる。ここでの経験は、今後出てくる5つのシーンすべてに必要とされるので、しっかり覚えておこう。
▲チュートリアルが終わると、いよいよ本編開始。ベースキャンプでは、登山用の準備を整えていく。
▲周辺にリュックサックやピッケルなどが置いてあるので、身に付けていく。
▲危険なクレバスの横断では、寝かせたハシゴの上を紐でつたいながらゆっくりと前に進んでいく。もちろん下を覗けば断崖絶壁……心臓が縮こまる。
▲続いては、息つく暇もなく5段連なったハシゴでさらに上を目指していく。
▲きちんと手を動かすことで昇っていける。
▲下は…あまり…見ないほうがいい…!
▲昇っている最中、突然雪の塊が落下
▲シーンを終えるごとに挿入される俯瞰してとらえたエベレストの雄大な景色。
▲そして、標高7900メートルほどのキャンプ4で一泊。外は猛吹雪。
▲この先に待ち受けるのは最難関ヒラリーステップでの危険な登頂…
本作は、エベレストの美しさと恐怖を十二分に詰め込んだ一本。5つのシーンというボリュームは劣るものの、エベレストの景色と一連の動作を体験するには申し分ない。
【概要】
価格:2,480円
リリース日:2016年8月3日
ヘッドセット:HTC Vive
入力:コントローラのモーション追跡
プレイエリア:立位、ルームスケール
言語:英語(インターフェース)
■関連サイト