サイバーエージェント<4751>とテレビ朝日との共同出資会社AbemaTVは、インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」が9月11日時点で累計800万ダウンロードを突破したと発表した。
「AbemaTV」は、ニュースやバラエティなど約30のオリジナルレギュラー生放送番組をはじめ、ドラマや音楽、スポーツ、アニメなど多彩なジャンルのコンテンツを揃えた約30チャンネルを、24時間すべて無料で放送している。アプリのダウンロード数は、本開局から3ヶ月で500万を突破、その後、ちょうど5ヶ月となる9月11日時点で800万ダウンロードを突破するなど、今もなお利用者を伸ばしている。
「AbemaTV」では、開局以来、順次チャンネルを追加し、海外ドラマや映画からスポーツや音楽ライブ中継まで、積極的に新たなコンテンツ拡充も行ってきた。また、9月5日には、「AbemaTV」アプリ内の検索ボックスに番組タイトル、もしくは出演者名を入力することにより、過去放送されたものから今後放送されるものまで、全ての番組の中から、目的の番組を検索することができる新機能「検索機能」を実装。そのほか、「Chromecast」に対応するなど、新たなデバイスへの対応も順次行っている。
今後も、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を行っていくとしている。
■「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
(C)AbemaTV
会社情報
- 会社名
- 株式会社AbemaTV
- 設立
- 2015年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 藤田 晋