ボルテ―ジ<3639>は、同社が制作している恋愛ドラマアプリを楽しむターゲット像を把握することを目的として、19歳から44歳の男女38,193名を対象に、「VRとゲームプレイ意向に関する調査」を実施したと発表した。調査内容は以下の通りだ。
<調査結果概要>
【「VR」に求める新機能について】
・VRの新機能として、男女共に「触感」を望む声が最多数
【恋愛シミュレーションゲームにおける「VR」について】
・VRでも“頭ぽんぽん”されたい!
・「壁ドン」 よりも、「人混みで腕を引き寄せてくれる」「後ろからハグして頬にキス」を VRで体験したいとの声も
【ゲームプレイ意向について】
・「パズル」ゲームをプレイしている人が最多
・恋愛シミュレーションゲームは全体の4位
・恋愛シミュレーションゲームをプレイしたい女性は全体の3割超え
・恋愛シミュレーションゲームユーザーは「ほぼ毎日」プレイ
・「就寝前」 だけでなく、少しでも時間が空いたら恋愛シミュレーションゲームでほっと一息
■調査概要と調査対象者
・調査対象 : 19歳~44歳の男女
・調査地域 : 日本(全国)
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査時期 : 事前調査 2016年12月20日(火)~2016年12月22日(木)
本調査 2016年12月22日(木)~2016年12月23日(金)
・サンプル数 : 事前調査 38,193人 本調査 2,067人
<回答者割付>
■「VR」に求める新機能について
VR(バーチャル・リアリティ)元年と呼ばれた2016年。ボルテージでは、人気恋愛ドラマアプリ「スイートルームで悪戯なキス」を舞台にした仮想世界で、人気イケメンキャラクターと一緒にいるかのような体験ができるVRアプリを昨年12月にリリースしました。
俺様大富豪キャラ、一ノ宮英介が目の前に迫り、唇が触れるか触れないかの距離まで大接近する、迫力ある映像に多くの反響が寄せられたことを受け、VRに関する設問も今回初めて設けました。結果は下記の通りです。
VRの新機能として、男女共に「触感」を望む声が最多
各社様々なVRコンテンツを発表していますが、VRで体験してみたい新機能について質問をしたところ、「触感」が男女ともに1位となりました。次いで女性は「香り」 (33.8%)、「音声認識」(28.3%)が続き、男性は「浮遊感」 (36.2%) 、「香り」 (29.3%)が上位となり、目や耳で感じるだけでなく、肌で感じる機能にも期待が寄せられている事がわかりました。
また、「複数人プレイ可能」については、男女ともに9位だったものの、男女でポイントに開きがあり、女性は誰かと共有するよりも一人で楽しみたい人が多いことがわかりました。
Q.あなたがVR(バーチャルリアリティ)で体験してみたいと思う、これまでに体験したことがない新しい機能を全てお答えください。(複数回答)
※左図 n=女性1428、右図 n=男性639
■恋愛シミュレーションゲームにおける「VR」について
・VRでも“頭ぽんぽん”されたい!
・「壁ドン」 よりも、「人混みで腕を引き寄せてくれる」
「後ろからハグして頬にキス」をVRで体験したいとの声も女性1428人を対象に、「VR」で体験してみたい“胸キュンアクション”を聞くと、「頭ぽんぽん」(35.3%)が最も人気という結果になりました。
次いで、「人混みで腕を引き寄せてくれる」(27.8%)「後ろからハグして頬にキス」(27.5%)が続き、胸キュンアクションの定番となりつつある「壁ドン」は4位(26.3%)となりました。
VRに 「触感」機能が加われば、女子の胸キュンはより身近なものに…?!
Q.あなたが、VR(バーチャルリアリティ)で体験してみたい「胸キュンアクション」をお答えください。
※「VRだからこそ体験してみたい!」と思うものを全てお選びください。 (複数回答) n=女性1428
■ゲームプレイ意向について
・「パズル」ゲームをプレイしている人が最多
・恋愛シミュレーションゲームは全体の4位
「スマートフォン」または「スマートフォン以外の携帯電話」で月1日以上ゲームをしている女性12519人に、プレイしているゲームのジャンルを聞いたところ、「パズル」が52.4%と突出して高く、次に「ロールプレイングゲーム」(18.3%)「シミュレーション」(10.4%)となり、恋愛シミュレーションゲームは7.2%で4位という結果になりました。
Q.(事前調査)今までにプレイしたことがあるジャンルを教えてください。 (複数回答) n=女性12519
・恋愛シミュレーションゲームは全体の4位
「スマートフォン」または「スマートフォン以外の携帯電話」で月1日以上ゲームをしている女性12519人に、プレイしているゲームのジャンルを聞いたところ、「パズル」が52.4%と突出して高く、次に「ロールプレイングゲーム」(18.3%)「シミュレーション」(10.4%)となり、恋愛シミュレーションゲームは7.2%で4位という結果になりました。
Q.(事前調査)今までにプレイしたことがあるジャンルを教えてください。 (複数回答) n=女性12519
恋愛シミュレーションゲームをプレイしたい女性は全体の3割超え
「スマートフォン」または「スマートフォン以外の携帯電話」を保有している女性20430人に、恋愛シミュレーションゲームのプレイ意向を聞いたところ、「とてもやりたい」「やりたい」と答えた人は全体の32.0%となりました。2014年12月の調査結果と比べると、26.6%から5.4ポイント上昇しており、プレイ意向が高まっていることがわかります。
Q.(事前調査)あなたは今後(今後も)、恋愛シミュレーションゲームをプレイしたいと思いますか。
現在プレイしている方は、今後も続けたいかをお答えください。
(単数回答) n= 「スマートフォン」または「スマートフォン以外の携帯電話」を保有している女性20430
■ゲームプレイ意向について
恋愛シミュレーションゲームユーザーは「ほぼ毎日」プレイしている
次に、恋愛シミュレーションゲームを現在プレイしている方の実態に迫ることを目的に、アプリのプレイ頻度を聞くと、半数以上の51.4%の方が「ほぼ毎日」恋愛シミュレーションゲームをプレイしていると回答しており、「週1回以上」では全体の82.8%に上りました。
Q.(事前調査)恋愛シミュレーションゲームをプレイしている方にお聞きします。あなたは普段、恋愛シミュレーションゲームをどれくらいの頻度でプレイしていますか。 (単数回答) n=恋愛シミュレーションゲームを現在プレイしている女性907
恋愛シミュレーションゲームユーザーは「ほぼ毎日」プレイしている
次に、恋愛シミュレーションゲームを現在プレイしている方の実態に迫ることを目的に、アプリのプレイ頻度を聞くと、半数以上の51.4%の方が「ほぼ毎日」恋愛シミュレーションゲームをプレイしていると回答しており、「週1回以上」では全体の82.8%に上りました。
Q.(事前調査)恋愛シミュレーションゲームをプレイしている方にお聞きします。あなたは普段、恋愛シミュレーションゲームをどれくらいの頻度でプレイしていますか。 (単数回答) n=恋愛シミュレーションゲームを現在プレイしている女性907
「就寝前」 だけでなく、少しでも時間が空いたら 恋愛シミュレーションゲームでほっと一息
さらに、恋愛シミュレーションゲームのプレイシーンは、「特にやることがない時」(52.2%)が最多で、次いで「就寝前」(51.5%)、 「家事・雑用の合間の休憩中」(32.3%)、「待ち時間など、少しでも時間が空いた時」(30.1%)の順に多いこ
とがわかりました。
就寝前だけでなく、少しでも空いた時間にほっと一息つく手段として、1ストーリーが5分程度で短時間でも楽しめる恋愛シミュレーションゲームが選ばれているようです。
Q.あなたは普段、どこでスマートフォン、またはスマートフォン以外の携帯で恋愛シミュレーションゲーム(「スマートフォンで恋愛ストーリーを楽しむコンテンツ」)をプレイしていますか。なお、現在、プレイしていない方は、プレイしていた時のことを思い出してお答えください。(複数回答) n=恋愛シミュレーションゲームプレイ経験者女性594
さらに、恋愛シミュレーションゲームのプレイシーンは、「特にやることがない時」(52.2%)が最多で、次いで「就寝前」(51.5%)、 「家事・雑用の合間の休憩中」(32.3%)、「待ち時間など、少しでも時間が空いた時」(30.1%)の順に多いこ
とがわかりました。
就寝前だけでなく、少しでも空いた時間にほっと一息つく手段として、1ストーリーが5分程度で短時間でも楽しめる恋愛シミュレーションゲームが選ばれているようです。
Q.あなたは普段、どこでスマートフォン、またはスマートフォン以外の携帯で恋愛シミュレーションゲーム(「スマートフォンで恋愛ストーリーを楽しむコンテンツ」)をプレイしていますか。なお、現在、プレイしていない方は、プレイしていた時のことを思い出してお答えください。(複数回答) n=恋愛シミュレーションゲームプレイ経験者女性594
会社情報
- 会社名
- 株式会社ボルテージ
- 設立
- 1999年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 津谷 祐司
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高34億5600万円、営業損益9400万円の赤字、経常利益1500万円、最終利益500万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3639