「ポイントタウン」や「ゲソてん」「yaplog」などを展開するGMOメディア<6180>は、2016年12月期決算を2月3日に発表し、売上高53億0400万円(前の期比37.5%増)、営業利益5億0500万円(同31.8%増)、経常利益5億0300万円(同37.6%増)、最終利益3億1900万円(同55.4%増)と大幅な増益となった。
同社では、メディア事業ではEC連携機能の強化とともに、アドネットワークの最適化、アフィリエイト広告の掲載強化など、媒体の収益化を進めてきたという。また、自社の広告運用ノウハウを活用したその他メディア支援事業においても、一時的な案件発生などもあって収益が大きく拡大した、としている。
続く2017年12月期の業績は、売上高50億円(前期比5.7%減)、営業利益5億1000万円(同0.8%増)、経常利益5億0500万円(同0.3%増)、最終利益3億2300万円(同1.2%増)を見込む。
同社では、メディア事業ではEC連携機能の強化とともに、アドネットワークの最適化、アフィリエイト広告の掲載強化など、媒体の収益化を進めてきたという。また、自社の広告運用ノウハウを活用したその他メディア支援事業においても、一時的な案件発生などもあって収益が大きく拡大した、としている。
続く2017年12月期の業績は、売上高50億円(前期比5.7%減)、営業利益5億1000万円(同0.8%増)、経常利益5億0500万円(同0.3%増)、最終利益3億2300万円(同1.2%増)を見込む。
会社情報
- 会社名
- GMOメディア株式会社
- 設立
- 2000年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 森 輝幸
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 6180