【イベント】サンリオの商品展示会「SANRIO EXPO2017」の報道事前公開をレポート 新キャラクターやぐでたま、シナモン達が勢揃い


サンリオ<8136>は、本日2月3日に、商品展示会「SANRIO EXPO2017」の報道事前公開を行った。

「SANRIO EXPO2017」は、1年に2回開催される、サンリオの新キャラクターや新商品、今年の活動方針などを発表する関係者限定の展示会。報道事前公開は、「SANRIO EXPO2017」開催に先がけ、報道関係者に向け今後の方向性等を説明する為に開催、各ライセンシーから発売予定の各種新商品の展示をはじめ、様々な新しいプロジェクトを発表された。

本稿では、「SANRIO EXPO2017」報道事前公開の会場の様子を一部お伝えする。
 

■新キャラクター まるもふびより




趣味は「おうちでごろごろ、動画サイトめぐり、通販」 イマドキのリアル感ある性格のしろいこぐま、しろいこぐまのキャラクター「モップ」がメインとなる新キャラクター「まるもふびより」がお目見え。



メインキャラクター「モップ」は、おうち大好きで外に出るのがめんどくさいインドア派で、都合が悪くな るとすぐに寝たフリをしてしまうような一癖ある性格です。趣味は「おうちでごろごろ、動画サイトめぐり、 通販」と、今の世の中のリアル感ある設定に人々が共感できて思わずクスッと笑ってしまうようなキャラクタ ーとして開発。今後の展開としては、今春より人気YouTuberとのコラボ動画を配信のほか、小学館の少女コミック誌「ちゃお」にて7月号(6月3日発売予定)より漫画連載を開始し、キャラクターの世界観を伝えるとともに認知度をあげる。




 

■シナモンロール




2017年に15周年を迎える「シナモンロール」。ターゲット層を17-22歳をコアターゲットとしている。



1月〜2018年3月まで15周年の「シナモンロールふあふあプロジェクト」として実施する。フォトジェニックをキーワードに展開する。



フアフアしたシナモンロールワゴンが登場。このワゴンは、実際に走ることが可能。PRカーとして使用予定。また、フードワゴンとしても使用し、フォトジェニックなフードを販売する。





 

■ポムポムプリン




2016年サンリオキャラクター大賞で2年連続1位「ポムポムプリン」とLINEスタンプで大人気の「パンパカパンツ」が、異色のコラボレーション企画を実施。

サンリオとDLEの人気キャラクターコラボレーションシリーズの一環として行われるもので、「サンリオとDLE両社は、各種商品化をはじめ、コラボカフェの開催、映画館でのマナームービー等の展開を予定。
 

■ぐでたま




Twitterのフォロワーは73万人(2017年2月現在)2018年のデビュー5周年に向け、さらなるデザインを展開。



世界中で大人気の映画「トランスフォーマー」とのコラボレーションを実施。オプティマス立像とぐでたまのコラボデザインを披露した。

 

■ハローキティ




ハローキティを中心としたサンリオキャラクター家電。「Pepper×Hellow Kitty」も始動。





▲マカロンで有名なラデュレとのコラボ商品も展示
 

■その他









■関連サイト
 

サンリオ



© 2017 SANRIO CO., LTD.
株式会社サンリオ
https://www.sanrio.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サンリオ
設立
1960年8月
代表者
代表取締役社長 辻 朋邦
決算期
3月
直近業績
売上高726億2400万円、営業利益132億4700万円、経常利益137億2400万円、最終利益81億5800万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
8136
企業データを見る