グリー<3632>の田中良和社長は、この日(8月3日)の決算説明会で、ネイティブアプリのコイン消費が初めて100億コインを到達したことを明らかにした。前四半期との比較でも85%増と大きな伸びだった。この結果、グリー全体のコイン消費も反転しただけでなく、全体のコイン消費に占める割合も50%を超え、「ネイティブシフト」が完了した。
『シノアリス』や『アナザーエデン』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』『戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED 』がリリースされ、いずれもランキングでTOP20に入るなど賑わったが、けん引役は『アナザーエデン』と『シノアリス』だったという。
続く第1四半期(7~9月)についてもネイティブゲームを中心にコイン消費が引き続き伸びる見通しだ。第4四半期は、新作4タイトルのうち3タイトルが6月リリースで、1ヶ月間のみの計上だったが、第1四半期ではフルに寄与する見通しとなる。
なお、新作は人気が落ち着いてきているのでは、という会場からの質問に対して、取締役執行役員の荒木英士氏は「IPタイトルは、初月が山となり、いったん落ち着く。その後、運営チームがペースをつかめてきて、ユーザーの生活に取り入れられるようになると、安定して上がっていく。多くはその途上にある」と答えた。
グリーでは、アプリ運営については、短期的な売上よりも、ユーザーからいかに長く遊んでもらえるか、継続率を重視しているという。ユーザーからの反応や、DAU(日次アクティブユーザー)も良好で、手応えを感じているそうだ。第1四半期の売上予想については、初月の数字ではなく、2ヶ月目以降の「落ち着いた」数字をベースに立てているとした。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632