サイバーエージェント、DDTプロレスを買収 AbemaTVで試合の模様を中継 CyberZ山内社長が取締役として参画

サイバーエージェント<4751>は、本日(9月22日)、株式会社DDTプロレスリングの発行済株式の全株式を9月1日付で取得し、完全子会社化した。今後DDTプロレスは、サイバーエージェントグループの一員としてグループシナジーを活かすことで、さらなる発展を目指す、としている。

DDTプロレスは今年で旗揚げ20周年を迎えたプロレス団体で、通常のリングではない場所で行う「路上プロレス」や魅力あるレスラーなどを特徴にファンを増やし、インディーズプロレスを代表する存在となっている。その一方、サイバーエージェントは、テレビ朝日との共同事業であるインターネットテレビ局「AbemaTV」を運営し、オリジナルのニュース番組・バラエティ番組のほか、将棋や麻雀、格闘技、ゴルフなど多彩な専門チャンネルを提供している。

近年のプロレスブームの再来を追い風に、DDTプロレスの試合を「AbemaTV」を通じて配信し、プロレスの面白さを伝え、DDTプロレスに所属するレスラーの認知向上を図ることで、さらなる団体発展を目指すという共通目標のもと、今回の発表に至った、としている。ブシロードによる新日本プロレスの買収とその後の復活劇は記憶に新しいが、DDTもサイバーエージェントグループ入りを通じて飛躍することが期待される。

なお、DDTプロレスの社名および組織は現体制を維持し、現社長である高木規氏が継続して社長を務める。新たにCyberZ社長であり、サイバーエージェント取締役である山内隆裕氏がDDTプロレスの取締役として参画する。
株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る