matagは、11月27日、ノベルゲームやチャット型ストーリーの作品を提供できる、テキストプラットフォーム「matag」のオープンβサービスを開始した。
「matag」は、スマーフォンウェブ、PCで世界の誰もが無料で簡単に課金型のノベルゲームやチャット型ストーリーを提供できる新しいプラットフォーム。ストーリーを創作できるライターは、個人・法人を問わず、コンテンツを提供することができるだけでなく、収益化も可能になるとのこと。
その都度課金としており、売上の70%をコンテンツ提供者に還元する、としている。ストーリーの選択肢を設けることができるほか、1日に読めるボリュームや待ち時間なども設定できるという。このほか、コンテンツデータのKPIも把握できるようにするという。
提供している機能は以下のとおり(プレスリリースより)。
*誰でも直観で使えるシンプルエディター、ウェブ上で全て完結します
*どこでも2つの選択肢、それまでの選択肢によるエンドの2分岐の設定
*1日にユーザが読むボリューム、待ち時間の設定
*課金売上の約70%がコンテンツ提供者の収入に
*提供コンテンツデータの把握(細かいKPI把握、課金等。継続開発しております)
*現在はクレジットカード、paypal決済を組み込み済。国内はキャリア決済を搭載予定。
*画像はアセットとして提供可能で販売も可能(準備中)
*SNS機能、利用者は自由に自分のサービス等へリンクが可能に
*各SNSへのシェア機能によりバイラルを生み出します
*ウェブサービスの為あらゆるコンテンツを自由に展開することが可能です