ミクシィ木村こうき氏、『モンスト』5周年に向けた取り組みを語る…協力プレイ強化やアニメ新シーズン、世間を驚かす施策を畳み掛け3周年の再現目指す



ミクシィ<2121>の次期社長就任が内定している木村こうき氏は、5月10日に開催した決算説明会で、主力タイトル『モンスターストライク』の展開について説明を行った。『モンスターストライク』は、2013年のリリース以来、ゲームアプリにとどまらず、グッズ展開やイベント、映画、アニメ、トレーディングカードゲームなど多面的な展開を行っているが、これからも多面的に広げていき、「国民的IPとして、日本を代表するタイトルとして認知、そして愛されていくことを目指したい」と述べた。

その新しい展開として、3月2日にリリースしたトレーディングカードゲームをあげた。木村氏によると、累計出荷枚数がわずか2ヶ月で300万枚を突破するなど爆発的なスタートを見せた。そして、7月13日には第2弾を発売する予定だ。木村氏は、「スマートフォンをまだお持ちでない小さなお子様にも『モンスト』を根付かせていくことができるのではないか」とコメントした。
 


今年は『モンスターストライク』がリリース5周年を迎えるが、これに向けて、以下の取り組みを「畳み掛けるように」行っていく方針だ。

 
・友だちとの協力プレイ(マルチプレイ)のさらなる強化
・プレイ環境を変えるようなアップデート
・Youtubeで配信し人気を博した『モンストアニメ』3rdシーズンの公開
・劇場版モンストアニメ第2弾の公開
・「我々が得意とする、世間をあっと言わせるような、話題をつくっていくようなマーケティング施策」


これによって、木村氏は「リリース3周年のときに起こった『モンスターストライク』の再成長を5周年でも目指したい」とし、2016年の再現を狙う考えを示した。
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る