「ファミ通」は、6月25日に発刊する『ファミ通ゲーム白書2018』で、2017年の世界ゲームコンテンツ市場について、前年比で約2割増の10兆8964億円になるとの推定を発表した。この市場規模は、家庭用及びPC向けパッケージゲーム市場の1兆1975億円と、デジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム、PC配信ゲーム、家庭用ゲームデジタル配信)の9兆6989億円を合算したものとなる。
パッケージ市場は、旧世代機ソフトの落ち込みが続いたものの、新型ハード・Nintendo Switchが世界中でヒットしたことで、前年より微増となった。一方、デジタル配信市場は、PCゲームの配信プラットフォームが世界的に普及し人気タイトルが生まれたことから、PCゲームの収益が増加し、前年より約2割拡大。ゲームコンテンツ市場全体の伸長に大きく貢献したという。
主な地域別では、アジアが4兆9219億円、米国が2兆8267億円、欧州が2兆3051億円で、いずれの地域でも前年比10~20%強のプラス成長となっているという。なかでもモバイルゲームが3兆円を超えたアジアが地域別で最も大きい市場となったとのこと。
【世界の地域別ゲームコンテンツ市場 】
『ファミ通ゲーム白書2018』は、国内をはじめ、北米・欧州・アジア・中東・南米を含む海外主要地域別のゲーム市場や、ユーザーマーケティング調査など、豊富な最新データや大規模アンケート結果をもとに、国内外ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向をさまざまな角度から分析したデータ年鑑となる。
『ファミ通ゲーム白書2018』おもなトピックスは以下のとおり。
◆ 家庭用ハード・ソフトが盛況。2017年国内ゲーム市場は過去最高の1兆5686億円に。
2017年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比128.3%の4413億円となりました。Nintendo Switchが市場に大きく貢献し、5年ぶりのプラス成長となった。また、オンラインプラットフォーム[※4]市場は1兆1273億円に達し、国内ゲーム市場全体の約7割を占めている。国内ゲーム市場は年々拡大が続き、2017年は過去最高の1兆5686億円となった。
◆ 2017年の国内ゲームアプリ市場規模は1兆580億円。初の1兆円超え。
2017年の国内ゲームアプリ市場規模は、前年比9.2%増の1兆580億円となった。世界の主要地域と比較すると、中国・韓国(合計)が1兆9644億円、北米が1兆22億円、欧州が5389億円となり、アジアが世界のゲームアプリ市場の約6割を占めている。
◆ 2017年国内ゲームユーザーは4922万人。PCゲームユーザーが拡大。
本書では、国内25万人規模のエンターテイメント分野ユーザーリサーチシステム「eb-i」を用いて、ゲームユーザーの実態を調査。そのひとつとして、国内のメインゲーム環境別ゲームユーザー数を算出し、その分布状況を推計した。2017年のゲーム人口は、前年より約500万人増加し、ここ5年で最も多い4922万人となった。特にeスポーツやバトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の人気もあり、PCゲームユーザーが前年より約1.5倍の1483万人に拡大した。
このほか、『ファミ通ゲーム白書2018』では、世界的に注目を集めるNintendo Switchの最新動向をはじめ、アジア圏を中心に発展が続くモバイルゲーム市場、さらにeスポーツを核に再び成長軌道を描き始めたPCゲーム市場など、さまざまな角度からゲーム市場を徹底分析。プラットフォームの垣根を越えて展開される競争や、AIを筆頭にマーケットを一変させる可能性を秘めた先端技術など、最新トピックスも紹介している。
さらに、岡村秀樹氏(一般社団法人日本eスポーツ連合 会長)、松原仁氏(公立はこだて未来大学 教授)、小山順一朗氏(バンダイナムコアミューズメント クリエイティブフェロー)など有識者7名による論説も掲載し、多岐にわたって、ゲーム・エンターテイメント業界の現状と展望を考察した1冊となっているという。
◆『ファミ通ゲーム白書2018』 概要
書名:ファミ通ゲーム白書2018
編集:株式会社Gzブレイン マーケティングセクション
編集長:藤池隆司
発売日:2018年6月25日
価格:PDF(CD-ROM)+書籍セット版… 65,000円+税
書籍版… 39,000円+税
PDF版(CD-ROM)版… 36,000円+税
総頁数:450頁
<目 次>
巻頭特典:世界ゲームコンテンツ市場マップ/ゲーム業界ニュース&トピックス/2017年ゲームソフトTOP100
序章:ゲーム業界パースペクティブ(業界エキスパートによる寄稿)
第1章:2017年 国内ゲーム市場の動向(総括/ハード市場/ソフト市場/プラットフォーム別データ/
月別データ/ジャンル別データ/有力シリーズの動向/ルーキータイトル/廉価版・低価格ソフト/
メーカー別・グループ別ソフト販売実績/開発会社の状況/レーティング/中古ゲームソフトの動向/
ダウンロード販売/周辺機器 他)
第2章:ユーザー・マーケティング(現在のマーケット構成と概況/広告による効果の流れ/
家庭用ゲーム機プラットフォームについて/スマホゲームユーザー/PCゲームユーザー 他)
第3章:メディア・プロモーション(テレビCMプロモーション/WEBプロモーション/
メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況 他)
第4章:隣接業界の市場動向(本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/玩具/パチンコ・パチスロ)
第5章:拡散するゲーム業界(ネットワーク環境の現状とトレンド/モバイル周辺環境/
テレコミュニケーションズ市場の現状と展望/ゲームアプリ/PCゲーム/アーケードゲーム 他)
第6章:海外ゲーム市場の動向(米国/カナダ/英国/フランス/ドイツ/スカンジナビア/ベネルクス/
イタリア/スペイン/eスポーツ/中国/新興国 他)
第7章:補完データ(2076年ゲームソフト推定販売本数TOP1000)
巻末特典:2017年度ゲーム市場最新レポート【2017年4月~2018年3月】
★ 刊行記念キャンペーン ★
期間限定で、PDF版(CD-ROM)と書籍版のセットを、通常価格65,000円より44%OFFの特別価格36,000円+税で提供する。詳細は、本書紹介ページを確認してほしい。
※受付期間:2018月7月9日お申し込み分まで
なお、『ファミ通ゲーム白書2018』は、オンラインショッピングサイト「ebten」専売となる。書店での販売は行っていないとのこと。