【adjust&Liftoff調査】日本のユーザーのモバイルアプリ購入額は約140億ドル…世界第3位の市場に 日本の女性は男性の2倍のアプリをインストール
adjustとLiftoff Mobileは、日本のユーザーのモバイルアプリ利用に関する調査結果を共同発表した。
日本の消費者のアプリストアにおける購入額は約140億ドルで世界第3位の市場となっており、世界の経済先進国の中でも、日本のモバイルユーザーのアプリ内課金額は歴史的に他の国を大幅に上回っている。今回の調査では、日本ユーザーの中でも特に女性が、アプリ市場において重要な役割を担っていることが明らかとなったという。
(以下、プレスリリースより)
日本の女性は、男性に比べ2倍のインストールを行う
▲性別による広告コストとエンゲージメントの比較
今回の調査から、日本の女性は男性に比べ2倍のアプリをインストールしており、エンゲージメントにおいても女性が男性を上回っていることが明らかになりました。アプリをインストールした男性ユーザーの2.5%がアプリ内課金を行うのに対し、女性は3.4%のユーザーがアプリ内課金を行います。また、アプリ内課金を促すために男性は女性の56%多く広告コストがかかっており、サブスクリプションにおいても男性は女性に比べ159%もコストが多くかかることが明らかになっています。日本女性がゲームやビデオ、音楽などのエンターテイメントを利用する時の選択手段としてスマートフォンを見ている時間が長いことや、女性の方が新しいアプリに対して寛容で、その後のアプリ内課金にも積極的であることが伺えます。この結果は、女性をターゲットにしたアプリキャンペーンの方が、男性をターゲットにしたものよりも効果が高いことを示唆しています。
広告 コストはかかるが、 エンゲージメントが高い日本のユーザー
▲アプリカテゴリー別 1インストールあたりの平均広告コスト(CPI)
日本で、1インストールあたりの広告コスト(CPI)の平均を見た場合に、ファイナンス、マッチングアプリ、ゲームアプリにおいて、新規のモバイルユーザー獲得に高いコストがかかることが判明しました。また、日本市場における1エンゲージメントあたりの広告コストは、多くのアプリカテゴリーで高い傾向があることがわかりました。例えば、1インストールあたりのコスト(CPI)は5.5ドルと世界の平均の2倍となっており、男性に限ると、日本の男性のCPIは世界のどこよりも14%も高くなっています。1アクションに対するコストも高く、例えば、1回あたりの登録には平均して9ドルのコストがかかっています。
▲アプリカテゴリー別の継続率
インストール後30日間の継続率が最も高いのがゲームアプリで、1日目に30%、30日目には9%となります。最も低いのがエンターテイメントアプリで、インストール1日後の継続率はわずか16.6%、30日目の継続率は5.0%になっています。日本のユーザーは、インストールはするものの、直感的に使用価値を見出せないアプリの継続を止めてしまう傾向があります。しかし、日本のユーザーはインストールからアクションまでのエンゲージメント率が特に高く、継続率は米国を3%上回っており、さらに主要国の平均値を上回っていることから、日本のユーザーは世界でも最も忠実なユーザーであると言えます。
▼日本のアプリユーザーのエンゲージメントを分析した調査レポートの詳細
https://info.liftoff.io/ja/2018-japan-engagement-report
※本レポートは、AdjustとLiftoffが所有する2017年8月1日から2018年7月31日の間に発生した、1億クリックと145万インストールに対する、90億以上のインプレションからサンプリングしたデータを元に作成されました。
日本の消費者のアプリストアにおける購入額は約140億ドルで世界第3位の市場となっており、世界の経済先進国の中でも、日本のモバイルユーザーのアプリ内課金額は歴史的に他の国を大幅に上回っている。今回の調査では、日本ユーザーの中でも特に女性が、アプリ市場において重要な役割を担っていることが明らかとなったという。
(以下、プレスリリースより)
日本の女性は、男性に比べ2倍のインストールを行う
▲性別による広告コストとエンゲージメントの比較
今回の調査から、日本の女性は男性に比べ2倍のアプリをインストールしており、エンゲージメントにおいても女性が男性を上回っていることが明らかになりました。アプリをインストールした男性ユーザーの2.5%がアプリ内課金を行うのに対し、女性は3.4%のユーザーがアプリ内課金を行います。また、アプリ内課金を促すために男性は女性の56%多く広告コストがかかっており、サブスクリプションにおいても男性は女性に比べ159%もコストが多くかかることが明らかになっています。日本女性がゲームやビデオ、音楽などのエンターテイメントを利用する時の選択手段としてスマートフォンを見ている時間が長いことや、女性の方が新しいアプリに対して寛容で、その後のアプリ内課金にも積極的であることが伺えます。この結果は、女性をターゲットにしたアプリキャンペーンの方が、男性をターゲットにしたものよりも効果が高いことを示唆しています。
広告 コストはかかるが、 エンゲージメントが高い日本のユーザー
▲アプリカテゴリー別 1インストールあたりの平均広告コスト(CPI)
日本で、1インストールあたりの広告コスト(CPI)の平均を見た場合に、ファイナンス、マッチングアプリ、ゲームアプリにおいて、新規のモバイルユーザー獲得に高いコストがかかることが判明しました。また、日本市場における1エンゲージメントあたりの広告コストは、多くのアプリカテゴリーで高い傾向があることがわかりました。例えば、1インストールあたりのコスト(CPI)は5.5ドルと世界の平均の2倍となっており、男性に限ると、日本の男性のCPIは世界のどこよりも14%も高くなっています。1アクションに対するコストも高く、例えば、1回あたりの登録には平均して9ドルのコストがかかっています。
▲アプリカテゴリー別の継続率
インストール後30日間の継続率が最も高いのがゲームアプリで、1日目に30%、30日目には9%となります。最も低いのがエンターテイメントアプリで、インストール1日後の継続率はわずか16.6%、30日目の継続率は5.0%になっています。日本のユーザーは、インストールはするものの、直感的に使用価値を見出せないアプリの継続を止めてしまう傾向があります。しかし、日本のユーザーはインストールからアクションまでのエンゲージメント率が特に高く、継続率は米国を3%上回っており、さらに主要国の平均値を上回っていることから、日本のユーザーは世界でも最も忠実なユーザーであると言えます。
▼日本のアプリユーザーのエンゲージメントを分析した調査レポートの詳細
https://info.liftoff.io/ja/2018-japan-engagement-report
※本レポートは、AdjustとLiftoffが所有する2017年8月1日から2018年7月31日の間に発生した、1億クリックと145万インストールに対する、90億以上のインプレションからサンプリングしたデータを元に作成されました。
会社情報
- 会社名
- adjust株式会社
- 設立
- 2012年4月
- 代表者
- ポール H. ミュラー( 共同創業者兼CEO)、佐々 直紀(日本カントリーマネージャー)