
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、様々な著名人がPlayStation VR(PS VR)のニュースを紹介する特設サイト 「VRラボ」にて、俳優の武田真治さんが大好評発売中のPlayStation4用ソフトウェア『Beat Saber』を体験するPS VR特別映像「武田真治の『Beat Saber』体感プレイ」を公開した。
PlayStation4用ソフトウェア『Beat Saber』は、新感覚のリズムアクションゲームとなる。両手に持った PlayStation® Moveモーションコントローラーを剣のように操作し、前方から迫ってくるノーツ(キューブ型のリ ズムアイコン)を斬り落とすことでリズムを刻んでいく。シンプルなルールと操作方法で誰でも直感的にプレイできる。
ノーツには色と向きがあり、左右どちらの剣でどの方向に斬るかが決まっている。同時にノーツが迫っ てきた場合は両手で斬り落とし、それぞれの向きが異なっている場合には左右交互に斬ったり、腕をクロス させて斬るような動作も必要。剣を強く振らないと壊せないノーツや、触れると爆発してしまうノーツなども出現する。
さらに前方から大きな壁が迫ってくることもあり、体を横に移動したり、しゃがんで避けたりする場 面も登場する。激しく斬るアクションだけでなく、左右に避けるステップ、そしてスクワットのようにしゃがむ といった、多彩な動作が要求される。
今回「VRラボ」で、そんな『Beat Saber』をプレイしたのは、クールな印象と見事な肉体美のギャ ップが話題を呼んだ俳優の武田真治さん。普段のトレーニングを彷彿とさせるような真剣さで、武田さんが『Beat Saber』をプレイする特別映像を見てみよう。
■関連サイト