ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2019年4月度)』の結果を発表した。 本調査は、 17歳~69歳の男女1100名を対象に行ったものとなる。
<以下、プレスリリースより>
【調査結果の概要】
■10代がスマートフォンで最も閲覧するのは「ゲーム」、 20代は「動画」
スマートフォンで最も閲覧頻度が高い情報(コンテンツ)として、 一番多くのスマホユーザーから挙がったのは「ニュース」(16.4%)、 次いで「友人や知人からのメッセージ」(13.9%)、 「気温や天気などの情報」(10.8%)でした。 10代に限ってみると「ゲーム」が最も多く(14.0%)、 次いで「動画」(11.6%)、 20代は「動画」が最も多く(15.0%)、 次いで「友人や知人からのメッセージ」「友人や知人のSNSのタイムライン」(ともに、 11.1%)でした。
■10代、 20代の約4割が、 動画コンテンツを日常的にシェア
週に1回以上、 動画コンテンツを視聴する人のうち、 動画を「頻繁にシェアする」人は8.2%、 「ときどきシェアする」人は16.6%、 「あまりシェアしない」人は22.7%、 「シェアしたことはない」人は47.3%でした。 10代に限ってみると「頻繁にシェアする」人は12.3%、 「ときどきシェアする」人は24.7%、 20代では「頻繁にシェアする」人は15.0%、 「ときどきシェアする」人は26.3%でした。 10代と20代の約4割は、 日常的に動画コンテンツをシェアしているようです。
■動画を最もシェアするのは「YouTube」。 次いで、 「Twitter」
動画コンテンツを「頻繁にシェアする」「ときどきシェアする」人に、 シェアするサービスを聞いたところ、 「YouTube」が最も多く(61.8%)、 次いで「Twitter」(54.2%)、 「LINE」「Instagram」(ともに、 41.7%)、 「Facebook」(41.0%)でした。 男女差が最も大きかったのは「Instagram」で、 男性が35.4%に対し、 女性は50.0%でした。 ※複数回答あり。
■20代の約2割が、 「花見の動画」をSNSに投稿
2019年の花見で「画像をSNSに投稿した」人は11.5%、 「動画をSNSに投稿した」人は7.3%でした。 花見の動画をSNSに投稿した人の割合を年代別に見てみると、 10代(14.0%)と20代(19.0%)が他の年代に比べて高いことがわかりました。 また、 花見の動画を投稿したSNSとして最も多くの人から挙がったのは「Instagram」(58.8%)、 次いで「Twitter」(47.5%)、 「LINE」(46.2%)、 「Facebook」(41.2%)でした。 ※複数回答あり。