「Social Game Info」は、『スマートアンサー』との共同企画として「スマートフォンゲームのユーザー調査」を定期的に実施している。第10回として、カプコン<9697>の『戦国BASARA バトルパーティー』についてのユーザー調査を7月2日〜7月4日に実施した。
調査では『スマートアンサー』のユーザー2万2001人に本作で遊んでいるかどうかを質問し、遊んでいると回答のあった820名に1日あたりのプレイ時間や課金金額、ゲームの良いと思うところ、その他意見や感想を書いてもらった。アンケートの結果は以下のとおりとなった。
■1〜2時間が最多の24.2% 1時間以上プレイする人が62.2%に
本作利用者(n=820)のプレイ時間に関しては、「1~2時間」が24.2%で最も多かった。続いて「2~3時間」が23.4%、「30分未満」が21.5%、「30分〜1時間」が16.3%、「3時間以上」が14.6%と続いた。また1日1時間以上プレイすると答えた人は、62.2%と6割を超える結果となった。
本作利用者(n=820)のプレイ時間に関しては、「1~2時間」が24.2%で最も多かった。続いて「2~3時間」が23.4%、「30分未満」が21.5%、「30分〜1時間」が16.3%、「3時間以上」が14.6%と続いた。また1日1時間以上プレイすると答えた人は、62.2%と6割を超える結果となった。
■最も良いと思う点で「グラフィックが綺麗」が最多、武将の育成にも人気が集まる
本作利用者(n=820)を対象に本作で最も良いと思う点をたずねたところ、「グラフィックが綺麗」と答えた人が16.6%と最も多かった。続いて「武将の育成が魅力」が14.9%と続き、「ガチャやイベントでの武将収集」が12.7%となった。それ以下については、「バトル」が11.5%、「ストレスなく遊べる操作性」が11.2%、「スマホ版オリジナルの世界観」が11.0%、「他ユーザーとの共闘」8.7%、「PVP」が8.4%と続いた。
本作利用者(n=820)を対象に本作で最も良いと思う点をたずねたところ、「グラフィックが綺麗」と答えた人が16.6%と最も多かった。続いて「武将の育成が魅力」が14.9%と続き、「ガチャやイベントでの武将収集」が12.7%となった。それ以下については、「バトル」が11.5%、「ストレスなく遊べる操作性」が11.2%、「スマホ版オリジナルの世界観」が11.0%、「他ユーザーとの共闘」8.7%、「PVP」が8.4%と続いた。
■無課金ユーザーが40.5%、1万円以上は30.0%と3人に1人以上が対象に
本作利用者(n=820)を対象に、本作で「いままでどれくらいお金を使ったか」を確認したところ、回答者の40.5%が課金をしていないと答えた。また1万円以上と答えたのは30.0%と3割超え、5万円以上課金したプレイヤーは、14.8%ととなった。無課金プレイヤーを除いた全体の内訳を見ると、「5千円未満」が18.2%と最も多く、「1〜4万円台」が15.2%、「5千円~9千円台」が11.3%、「5~9万円台」が8.9%、「10万円以上」が5.9%と続いた。
■ファンにとっても納得のグラフィック。お手軽にプレイできるのも魅力。愛ゆえの厳しい指摘も。
本作利用者(n=820)を対象に、本作への意見を自由に書いてもらったところ
【ファンにとっても満足のグラフィック】
・絵がアニメ以上に綺麗で感動した
・武将たちがかっこよくて、楽しくゲームをしている。
・キャラクターグラフィックと迫力のあるアクションが非常に丁寧に再現されており、プレイしていてとても面白い。操作性もよく、映像が綺麗で音楽もとても良い。
・好きな武将が熱い。
・絵の綺麗さでやっていて満足ができるでき。
本作利用者(n=820)を対象に、本作への意見を自由に書いてもらったところ
【ファンにとっても満足のグラフィック】
・絵がアニメ以上に綺麗で感動した
・武将たちがかっこよくて、楽しくゲームをしている。
・キャラクターグラフィックと迫力のあるアクションが非常に丁寧に再現されており、プレイしていてとても面白い。操作性もよく、映像が綺麗で音楽もとても良い。
・好きな武将が熱い。
・絵の綺麗さでやっていて満足ができるでき。
・戦国BASARAシリーズがずっと好きで、事前登録もして配信日からプレイしている。1番の魅力は世界観を崩さず、かつ美麗に仕上げられたイラストで、武将の収集・育成など楽しくプレイしている。
【手軽さやストーリーも魅力】
・戦国シリーズや三國シリーズが好きでやってみたが、各武将の特徴は踏襲しつつ、据え置き版より操作が簡単なのはよい
・好きな武将がいるところと、バトルがオート可能なので片手間で遊べるところ
【手軽さやストーリーも魅力】
・戦国シリーズや三國シリーズが好きでやってみたが、各武将の特徴は踏襲しつつ、据え置き版より操作が簡単なのはよい
・好きな武将がいるところと、バトルがオート可能なので片手間で遊べるところ
・携帯でこのゲームができるなんて、リリースされる前から楽しみで楽しみで、リリース日にすぐにダウンロードした。グラフィックも綺麗だし、空き時間にも操作しやすいし、毎日の楽しみになっている。
・ストーリーがしっかりおり迫力のある演出で引き込まれる。【要望・意見】
・上杉謙信のセリフがひらがなではないのが違和感。今までのシリーズに揃えて欲しかった。
・今までの戦国BASARAシリーズではあった各武将のテーマ曲を使用してもらえたらもっと楽しくプレイできると思う。
・体力回復時間を短くしてほしい
・スタミナ回復遅い、バグ多すぎ、アイテム受け取り口多すぎ、バサラ技時のムービースキップがほしい。
・キャラが集めにくいので、もう少し集めやすくしてほしい。
・無課金でも楽しめるイベントがたくさんあるともっと楽しい。
・キャラが集めにくいので、もう少し集めやすくしてほしい。
・無課金でも楽しめるイベントがたくさんあるともっと楽しい。
・戦国BASARA バトルパーティーは今一番ハマっているゲーム。ゲーム性ではキャラの育成はアイテム(勾玉など)が運しだいでゲットするので、運が悪い私はクエストの数をこなしてアイテムをGETしようと体力買い漁らないとGETできない。それと唯一体力を買える紅宝蒼宝玉が消えたり、討伐戦で実際よりも低い戦力で表示されたりと酷いバグも多い。バグがなくなったら完璧なゲームになると思う。
(調査:スマートアンサー、質問作成・文責:Social Game Info)
■「スマートアンサー」とは
「スマートアンサー」は、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ。企業・団体から依頼されたアンケート項目をモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうサービスだ。低価格ですぐに出くる「セルフリサーチ型プラン」と担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」が用意されている。
1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。
2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。
3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。
4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。
5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。
■『戦国BASARA バトルパーティー』
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697