『FGO』が9日間連続で首位をキープ 『モンスト』『パズドラ』が出足好調も週末は『マギレコ』『シャドバ』らが上位に食い込む…App Store売上ランキングの1週間を振り返る
8月19日~8月23日のApp Store売上ランキングの動きを振り返っていこう。この週は、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』が首位をキープし続けた。主な原動力となったのは、8月21日18時より開催された、期間限定「ラスベガス御前試合ピックアップ2召喚(日替り)」で、こちらの召喚には期間限定サーヴァント「★5(SSR)アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)」「★4(SR)謎のアルターエゴ・Λ」「★4(SR)オキタ・J・ソウジ」が新登場している。また、8月22日より開催された『「Fate/Grand Order Memories Ⅱ」発売記念キャンペーンピックアップ召喚』も好調維持の後押しとなったようだ。
(注)AppAnnieをもとに作成。8月23日のみ午前10時のデータとなる。
続く2位、3位は週の前半こそミクシィ<2121>の『モンスターストライク』、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が不動となっていたが、週の後半には大きく失速。8月23日は『モンスト』が6位、『パズドラ』が7位という結果となった。しかし、『モンスト』は既に8月24日12時より新たなガチャ「獣神化論」を実施(関連記事)、『パズドラ』の週明けより『モンスターハンター』コラボ第4弾をはじめとする多数の施策を予告しているため、来週からの巻き返しに期待したい。
さて、入れ替わりの主な要因となったのは、各タイトルで実施された大型施策の影響だろう。特に、アニプレックスの『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は「2周年記念キャンペーン」として21以上の施策を展開したことが印象的だった。また、Cygamesの『シャドウバース』は第13弾カードパック「Rebirth of Glory / リバース・オブ・グローリー」アディショナルカード追加のほか、ブシロード<7803>とKLab<3656>の『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』とのコラボを併せるなど積極的な展開が見られた。
■8月19日
リベル・エンタテインメントの『A3!』が11位と前回より59ランクアップしてきた。同タイトルでは、8月18日0時より限定スカウト「DRESSED」を開催、SSRはミックス公演『ラスト・ランウェイ』三上役の「七尾太一」、SRは古賀役の「皇天馬」、Rは菊川役の「瑠璃川幸」&葉山役の「碓氷真澄」が出現し人気となっているようだ。また、8月18日午後3時の段階では8位とTOP10入りも果たしていた。
出所:AppAnnie
バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』が127ランクアップと急上昇した。『シャニマス』では期間限定の「SUMMER PARTY 2019打ち上げガシャ」を実施、「SUMMER PARTY 2019衣装チケット」などが手に入ることもあり、大幅ランクアップに貢献したようだ。
■8月20日
トップ10圏内では、バンダイナムコオンラインの『アイドリッシュセブン』が前日の193位から一気に7位に飛び込んできた。『アイナナ』は、本日8月20日に4周年を迎えたことを記念した期間限定オーディションを開催しており、売り上げを大きく伸ばしたようだ。
出所:AppAnnie
また、イグニス<3689>の子会社スタジオキングの『ぼくとドラゴン』が前日の69位から9位とトップ10圏内に浮上してきた。『ぼくドラ』は、8月19日16時より、URコスト20以上1体確定10連ガチャなど「お中元スペシャルガチャ」を開催していることが順位を押し上げたもよう。
出所:AppAnnie
ほか、ポノスの『にゃんこ大戦争』や、KLab<3656>の『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』などがトップ30に復帰した。
■8月21日
トップ10圏内では、Craft Eggとブシロード<7803>の『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』が前日の61位から7位、コナミデジタルエンタテインメントの『実況パワフルサッカー』が67位から9位にそれぞれ急浮上してきた。『ガルパ』は、8月20日15時より、ライブトライ!イベント「夏の宵、水面たゆたう詩と花」を開催するとともに、期間限定メンバー「★4[眩しい花束]松原花音」「★4[笑顔のリズム]弦巻こころ」「★3[大きな光、小さな光]美咲」が登場した「七色音色夜飾りガチャ」を実施(関連記事)していることが売り上げに貢献したようだ。
出所:AppAnnie
一方、『パワサカ』は、8月20日のメンテナンス後より、「8.26 パワプロの日 記念!ガチャ」を開催しており、新イベキャラとして「香川真司」が登場(関連記事)したことが順位を押し上げたもよう。
出所:AppAnnie
ほか、この日は、Shanghai Moonton Technologyの『モバイル・レジェンド』が前日の233位から29位まで急上昇し、初のトップ30入りを果たした。『モバイル・レジェンド』は、8月20日より、「KOF」コラボを開催しており、KOFコラボスキンが登場していることなどがトップ30入りの原動力となったようだ。
出所:AppAnnie
■8月22日
TOP5を見ると、Aniplexとf4samuraiが『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』が前日から158ランクアップの4位へと急上昇した。同タイトルでは本日0時より2周年キャンペーンを開催し、期間限定のいろは・やちよ(決戦ver.)ピックアップガチャ(関連記事)、2周年記念ショップ、2周年記念福袋など様々な施策が人気となったようだ。
出所:AppAnnie
また、バンダイナムコエンターテインメントの『ONE PIECE サウザンドストーム』がTOP10に復帰した。同タイトルでは8月21日15時より、海賊万博フェス第四弾でたしぎ EX必殺技:涼凪「閃」やハンコック EX必殺技:無罪の芳香脚が出現するステップアップガシャを開催し、大きな売上に繋がったようだ。
出所:AppAnnie
■8月23日
上位陣では、3位に前日の23位からコナミデジタルエンタテインメントの『実況パワフルプロ野球』が飛び込んできた、『パワプロ』は、8月22日より、「球宴・極 パワプロの日'19 スペシャルステップアップガチャ」を開始(関連記事)していることが売り上げにつながったようだ。
出所:AppAnnie
また、Cygamesの『Shadowverse(シャドウバース)』が前日の95位から5位まで急浮上してきた。『シャドウバース』は、8月22日より、第13弾カードパックアディショナルカードの提供を開始したほか、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』とのコラボ(関連記事)や「レジェンド確定!リバース・オブ・グローリーカードパックセット」の販売、「オータムキャンペーン」などを同日より始めていることも順位上昇につながったもよう。
出所:AppAnnie
さらにトップ10圏内では、スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストライバルズ』が前日の173位から10位に入ってきた。『DQライバルズ』は、8月22日のメンテナンス後より、第8弾カードパック「一攫千金!カジノパラダイス」の配信を開始(関連記事)したことが売り上げに貢献したものと思われる。
出所:AppAnnie
ほか、スクウェア・エニックスとポケラボの『SINoALICE』や、Cygamesの『グランブルーファンタジー』などもトップ30圏内に復帰した。
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121
会社情報
- 会社名
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
- 設立
- 1998年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森下 一喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3765
会社情報
- 会社名
- 株式会社アニプレックス
- 設立
- 1995年9月
- 代表者
- 岩上敦宏
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- ・売上高:2062億2200万円(前の期比36.6%増)
・営業利益:534億5300万円(同81.9%増)
・経常利益:537億5100万円(同84.2%増)
・最終利益:369億3600万円(同100.5%増) - 上場区分
- 未上場
会社情報
- 会社名
- FGO PROJECT