Appier、 AI搭載のマーケティングプラットフォームの強化を目指しEmotion Intelligenceを買収

AI(人工知能)テクノロジー企業のAppierは、 Emotion Intelligence(Emin)を買収したと発表した。  

Eminは消費者のオンラインショッピングに関わる購買行動を予測するAIソリューションを提供している。

Eminのソリューションは、 AIを駆使することで、 例えば物販ECサイトにおいて、 商品を購入するであろう顧客と比較検討などで迷っている顧客、 購入しない顧客を予測することが可能。 買い物客の行動データに注目し、 購買を迷っている顧客には、 クーポンのような特典や訴求力を高める情報を提示することで購入を促する。

今後EminはAppierの提供するプラットフォームの一機能として、デジタルマーケティング領域を包括的に提供する。 これによりEC事業者は、 サイト内販促のみならず、 集客や追客、 継続率・LTV向上など、 あらゆるソリューションをAppierプラットフォームを通じて提供し、 顧客とのエンゲージメントを構築することができる。 

Eminが培ってきたEC事業者向けソリューション開発の経験をAppierのマーケティングプラットフォームに統合することで、 流通・小売事業者は、 消費者のカスタマージャーニーにおいて重要なタイミングで適切なメッセージや特典を提示し、 効果的なマーケティング活動が可能になる。