サイバーエージェント、19年9月期の営業益は2%増の308億円と一転増益で着地 AbemaTVへ投資継続もゲームと投資育成が増益に
サイバーエージェント<4751>は、本日10月30日、2019年9月期の連結決算を発表し、売上高4536億円(前の期比8.1%増)、営業利益308億円(同2.2%増)、経常利益304億円(同6.8%増)、最終利益16億円(同65.1%減)だった。営業利益と経常利益は減益見通しとしていたが、一転して増益で着地した。
同社では、スマートフォン市場の成長を取り込む一方で、中長期の柱に育てるため、前期に引き続き「AbemaTV」への投資期と位置付けたが、増収・営業増益での着地となった。
最終利益は大きく減ったが、ゲーム事業、広告事業、メディア事業において、終了予定のサービスや回収可能性を勘案し、減損損失95億円を計上したほか、本社移転費用27億円などを計上し、合計129億円を特別損失に計上したため。
セグメント別の経営成績は次のとおりである。
①メディア事業
前期に引き続き、「AbemaTV」への投資期でありつつも、売上を伸ばし、売上高は373億円(同18.5%増)、営業損益は178億円の赤字(前年同期間177億円の赤字)となった。
②ゲーム事業
主力タイトルが好調に推移し、売上高は1522億円(同3.9%増)、営業利益260億円(同2.9%増)となった。
③インターネット広告事業
新規広告主の開拓に注力し、売上高は2602億円(同7.8%増)、営業利益206億円(同3.4%減)となった。
④投資育成事業
売上高は64億円(同50.8%増)、営業利益45億円(同74.6%増)となった。
⑤その他事業
CAM、ウエディングパーク、マクアケなどが属しており、売上高は189億円(同7.7%増)、営業利益9億円(同50.1%減)となった。
続く2020年9月期は、売上高4650億円(前期比2.5%増)、営業利益280~320億円(同9.2%減~3.8%増)、経常利益280~320億円(同8.2%減~4.9%増)、最終利益80~100億円(同372.1~490.1%増)を見込む。
同社では、スマートフォン市場の成長を取り込む一方で、中長期の柱に育てるため、前期に引き続き「AbemaTV」への投資期と位置付けたが、増収・営業増益での着地となった。
最終利益は大きく減ったが、ゲーム事業、広告事業、メディア事業において、終了予定のサービスや回収可能性を勘案し、減損損失95億円を計上したほか、本社移転費用27億円などを計上し、合計129億円を特別損失に計上したため。
セグメント別の経営成績は次のとおりである。
①メディア事業
前期に引き続き、「AbemaTV」への投資期でありつつも、売上を伸ばし、売上高は373億円(同18.5%増)、営業損益は178億円の赤字(前年同期間177億円の赤字)となった。
②ゲーム事業
主力タイトルが好調に推移し、売上高は1522億円(同3.9%増)、営業利益260億円(同2.9%増)となった。
③インターネット広告事業
新規広告主の開拓に注力し、売上高は2602億円(同7.8%増)、営業利益206億円(同3.4%減)となった。
④投資育成事業
売上高は64億円(同50.8%増)、営業利益45億円(同74.6%増)となった。
⑤その他事業
CAM、ウエディングパーク、マクアケなどが属しており、売上高は189億円(同7.7%増)、営業利益9億円(同50.1%減)となった。
■2020年9月期の見通し
続く2020年9月期は、売上高4650億円(前期比2.5%増)、営業利益280~320億円(同9.2%減~3.8%増)、経常利益280~320億円(同8.2%減~4.9%増)、最終利益80~100億円(同372.1~490.1%増)を見込む。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751