【速報2】サイバーエージェントのゲーム事業、4Q営業益は61%増の70億円を達成 主力タイトル好調と広告宣伝適正化で 「『ドラクエウォーク』の影響は感じない」



サイバーエージェント<4751>のゲーム事業の第4四半期(2019年7~9月)の業績は、売上高が前年同期比で2.4%増の377億円、営業利益が同61.5%増の70億円となり、増収・大幅な増益を達成した。
 


『グランブルーファンタジー』をはじめ、『プリンセスコネクト!Re:Dive』、『バンドリ!ガールズパーティ!』など既存の主力タイトルが好調だった、としている。
 


藤田晋社長(写真)は、「『ドラガリアロスト』以降、大きなタイトルのリリースがなかった。既存タイトルを頑張ってしっかりと運用した結果だ」と述べた。

また、業績予想の下方修正以来、社内で実施した「下方修正キャンペーン」以降、費用の適正化を進めたことも奏功した。広告宣伝費の抑制も営業利益の増加につながったという。

なお、会場からスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストウォーク』の足元の自社タイトルへの影響について聞かれると「特に感じてない。社内でもそういった話題は出ていない」と否定した。
株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る