アカツキとRepro、プロデューサーとマーケター向け座談会を11月14日に開催…『モンスト』や『ガルパ』などのロングヒットタイトルからファンマーケティングの秘訣に迫る


アカツキ<3932>とReproは共同で、11月14日19時より、プロデューサー、マーケター向け座談会「for the Win - HIT作に学ぶファン創出手法とは?」を開催することを発表した。

最近では、ゲームアプリ市場のトレンドは「獲得」から「定着」へと移行しつつある。「新規インストール数」を伸ばすことが難しく、新しいゲームをなんでもかんでもDLしようというステージは既に通り過ぎてしまったといえる。そこで重要になってくるのは、インストールしてもらった後にいかに長く遊んでもらえるかという継続利用の工夫だ。昨今のゲームアプリのランキング上位を見ると、公開から時間が経っても長期的に遊んでもらえているタイトルが多い。トップを走り続けるゲームがファンにずっと愛されているのはなぜなのか。

本セミナーでは、『モンスターストライク』(ミクシィ XFLAG)、『八月のシンデレラナイン』(アカツキ)、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(Craft Egg)、『逆転オセロニア』(ディー・エヌ・エー)といったロングヒットタイトルのプロデューサー、ディレクターを招き、ゲームアプリが「長く愛される」秘訣を語る。各タイトルの歴史を振り返り、その時々の戦略の内容を教えてもらえるほか、ユーザーを「ファン化」させるためにどのような工夫を行っていたのか、ここだけでしか聞けない秘密が聞ける座談会となっている。DAUのV時回復事例などファンマーケティングを通じたKPI向上の話なども紹介される予定なので、気になる人は下記のフォームより応募可能だ。

また、講演終了後には、登壇者・参加者同士で情報交換やネットワーキングができる懇親会の時間も用意している。
 

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【イベント概要】
イベント名:for the Win - HIT作に学ぶファン創出手法とは?
開催日時:2019年11月14日(木) 19:00 - 21:30 (受付開始 18:30)
会場:株式会社アカツキ イベントスペース
東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階 (JR目黒駅より徒歩3分、地下鉄・東急線目黒駅より4分)
対象:ゲームアプリの開発・運営・マーケティングに携わっている業界の方(プロデューサー、ディレクター、プロモーション担当等)※参加は、ゲーム事業者に限る。それ以外の方の申し込みの場合、申し込みを断る場合があります。
参加費:無料
主催:Repro株式会社(https://repro.io/)、株式会社アカツキ(https://aktsk.jp
参加方法:https://repro.io/events/1451/ よりお申し込みください。

【登壇者・講演情報】
・パネレーター
三島 圭介
株式会社ミクシィ モンスト事業本部 ゲーム運営部 部長
 - トップタイトル - モンストが仕掛けたファンマーケティングの歴史

山口 修平
株式会社アカツキ「八月のシンデレラナイン」プロデュース&インキュベーション室 チーフプロデューサー
- DAU V字回復を遂げたハチナイのファンマーケティングとメディアミックス戦略

湯田 雅
株式会社Craft Egg
バンドリ! ガールズバンドパーティ!プロデューサー

香城 卓
株式会社ディー・エヌ・エー
逆転オセロニア プロデューサー

・モデレーター
佐藤 基
株式会社MOTTO 代表取締役
菅 隆一
株式会社アカツキ 企画部 General Manager 

■過去の「for the Win」セミナーの模様はこちら
https://gamebiz.jp/?p=249162

 

応募はこちら

株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高239億7200万円、営業利益26億7600万円、経常利益28億3400万円、最終利益12億8800万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
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