【コロプラ決算説明会速報】『ドラゴンクエストウォーク』は「業界全体で1年に1本出るかどうかのヒット」(馬場社長)に 実質2週間の寄与で大きなインパクト


コロプラ<3668>は、11月6日、2019年9月期の連結決算を発表するとともに、東京都内で決算説明会を開催した。決算説明会では、同社の馬場社長がまずは説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。今回はその中から同社とスクウェア・エニックスの共同タイトル『ドラゴンクエストウォーク』についての話題を取り上げたい。

まずは、今回の『ドラゴンクエストウォーク』のヒットについて、「業界全体で1年に1本出るかどうかのヒットと言って過言ではないのでは」(馬場社長)としていた。

実際、同社の2019年度リリースタイトルの売上推移を見ても、第3四半期の3億6900万円から第4四半期は22億円に急拡大した。第4四半期は『ドラゴンクエストウォーク』の寄与は、実質2週間であることを踏まえると、その収益インパクトの大きさがあらためて意識されるところだ。
 


 
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
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