スカパー!、デジタルモータースポーツ分野に展開 ジャン・アレジeスポーツアカデミーのライセンス取得 アレジ氏からのコメントも



スカパーJSATは、イタリアJAESAから Jean Alesi eSports Academy(ジャン・アレジ e スポーツアカデミー、JAESA)のアジアにおけるライセンスを獲得したことを明らかにした。

JAESAは、イタリアで2018年に開始したレジェンドドライバーのジャン・アレジ氏による eSports のトレーニングプログラムで、ゲーム上でのアドバイスだけでなく、実際にジャン・アレジやGTシリーズワールドチャンピオンのマッテオ・ボビー氏が運転してドライビングをレクチャーするなど、eSportsドライバーの育成を目的しており、現在3名のドライバーが所属し、日々トレーニングを遠隔で実施している。

日本国内では今後デジタルモータースポーツの拡大が見込まれており、スカパーJSATは、今回の契約を機にeSports プログラムを提供する学校等へ本アカデミーのプログラムの販売や、アジアへのサブライセンスを行い、各国で本プログラムが展開できる環境を提供することによりさらなるeSports の拡大を図っていく。

スカパー! は、これまで培ったノウハウや経験を活かし、今後も eSports について新たなスポーツとしての魅力を伝えていき、デジタルモータースポーツの次世代のドライバー育成にとどまらず、その発展にも寄与したいと考え、これからも尽力していく。


【ジャン・アレジ氏のコメント】

こんにちは、ジャン・アレジです。
この度「ジャン・アレジ e スポーツアカデミー」は日本のスカパーJSAT社とアジア圏におけるライセンス契約の締結を行いました。
日本で最大の衛星多チャンネル放送「スカパー! 」を運営しているスカパーJSAT はモータースポーツコンテンツを多く放送していることもあり、我々のアカデミーと親和性があると思います。
JAESA は私やマッテオ・ボビーのようなプロフェッショナルドライバーが実際にサーキットで走行することでリアルのモータースポーツを理解することが出来、さらには多くのプロドライバーが利用しているフォーミュラメディシンのプログラムを取り入れることで eSportsで特に大事なメンタルトレーニングを行っているのが特長です。
イタリアのアカデミーに所属しているドライバーは現在フェラーリのeSports Team に所属するなど、既に多くの実績を出しています。今後アカデミーとして、アジア圏はスカパーJSAT と、その他の地域へもさらに進出していきます。
このアカデミーを通じて人材育成を行い、将来は僕のようなドライバーを目指してほしいね。