サイバーエージェント<4751>は、プロレスリング・ノアを運営するノア・グローバルエンタテインメントの発行済株式の全株式を取得することについて合意したことを発表した。今後ノアは、サイバーエージェントグループの一員として、DDTプロレスリングとともにグループシナジーを活かすことで、さらなる団体と業界の発展を目指していく。
同社では、1997年に旗揚げされたプロレス団体「DDTプロレスリング」を2017年9月にグループ化している。インターネットテレビ局「AbemaTV」を通じた試合の中継や「DDTの木曜TheNIGHT」といったレギュラー出演番組の放送、ファンに喜ばれる興行、サービス拡充を行うとともに、ブログ・SNSを通じてプロレスの面白さや魅力を伝え、所属するレスラーの認知向上を図ることで、団体の成長に取り組んでいる。
一方、ノアは、全日本プロレスから独立した三沢光晴さんによって2000年8月に旗揚げされたプロレス団体。団体名が表すようにプロレス界の“方舟"となるべく、華やかな演出と激しい闘い、魅力あるレスラーを特徴に多くのファンに支持されているものの、近年、経営が安定しないという状況が続いていた。
このような背景のもと、DDTと同時期に旗揚げされ、また近年、交流を深めていたノアの経営安定・団体成長を目的に、ノアのサイバーエージェントグループ参画について合意するに至った、としている。今後ノアは経営の安定化を図るとともに、グループシナジーを活かし、ファンに喜んでもらえる興行の実施、サービスの拡充を行っていく。
なお、ノアの社名および組織は現体制を維持し、社長にDDT社長の高木規氏(リングネーム:高木三四郎)、副社長にノアレスラーの丸藤正道氏が就任する。現社長の武田有弘氏は執行役員として引き続きノアに携わっていくという。
さらにDDT・ノアのオフィスワーク共用などにより経営の合理化を図るとともに、選手がプロレスに集中できる環境を整えてサポートする。また、「AbemaTV」の格闘チャンネルで、ノアの試合・番組の配信を行うほか、さいたまスーパーアリーナで開催するDDT年間最大のビックマッチ「Wrestle Peter Pan2020」にもノアの選手が参戦する。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751