グリー<3632>は、2月3日、2020年6月期の第2四半期累計(7~12月)の連結決算を発表、売上高322億円(前年同期比10.2%減)、営業利益19億円(同22.8%減)、経常利益31億円(同5.8%減)、最終利益35億円(同58.0%増)となった。
他社配信タイトルがグローバルで同時リリースし、順調な立ち上がりとなったほか、『アナザーエデン』のグローバルマーケティング強化で海外は欧米・アジアともに売上が拡大した。また、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』の欧州版の配信を10月24日より開始した。その結果、第2四半期期間は四半期推移(QonQ)で増収となったものの、前年同期比では既存タイトルの漸減分をカバーするには至らなかった。一方、利益面については、ロイヤリティや広告宣伝費の増加も減益の要因となっている。
なお、最終利益が58.0%の増益となっているのは、投資事業組合運用益9億7100万円と投資有価証券の一部売却による投資有価証券売却益25億2900万円を特別利益として計上したためとなる。
なお、2020年6月期通期の予想については非開示。グループを取り巻く事業環境は短期的な変化が激しく、新規アプリゲームのリリースなどによる大きな業績変動が見込まれることから、適正かつ合理的な数値の算出が困難としている。
他社配信タイトルがグローバルで同時リリースし、順調な立ち上がりとなったほか、『アナザーエデン』のグローバルマーケティング強化で海外は欧米・アジアともに売上が拡大した。また、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』の欧州版の配信を10月24日より開始した。その結果、第2四半期期間は四半期推移(QonQ)で増収となったものの、前年同期比では既存タイトルの漸減分をカバーするには至らなかった。一方、利益面については、ロイヤリティや広告宣伝費の増加も減益の要因となっている。
なお、最終利益が58.0%の増益となっているのは、投資事業組合運用益9億7100万円と投資有価証券の一部売却による投資有価証券売却益25億2900万円を特別利益として計上したためとなる。
なお、2020年6月期通期の予想については非開示。グループを取り巻く事業環境は短期的な変化が激しく、新規アプリゲームのリリースなどによる大きな業績変動が見込まれることから、適正かつ合理的な数値の算出が困難としている。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632