App Annie、レポート「新型コロナウイルスがもたらすモバイル市場への影響」を公開 中国と伊でアプリの利用時間が急増、ゲームDL数も大幅増
App Annieは、同社の公式サイトで、新型コロナウイルスがもたらすモバイル市場への影響と題したレポートを公開した。
同レポートによると、新型コロナウイルスのパンデミック期、中国とイタリアでアプリの利用時間が急増していること、ゲームのダウンロード数が大きく伸びたことなどが明らかになっている。
■新型コロナウイルスのパンデミック期、中国とイタリアでアプリの利用時間が急増
中国では都市封鎖が2020年1月に始まり、それに続く2月、中国における1日あたりのアプリの利用時間が平均5時間に急上昇した。これは2019年の平均に比べて30%増の数字となる。3月15日の時点で感染者数が世界第2位のイタリアでは、やはり2番目の伸び率となる11%増を記録している。
■可処分時間をモバイルゲームで使う生活者
感染の影響を受けている市場では、ゲームのダウンロード数が大きく伸びている。この傾向が最初に見られるようになったのは中国だったという。
2020年2月には、中国における1週間あたりのゲームダウンロード数が、2019年通期の1週間あたりの平均ダウンロード数より80%増加し、iOS App Storeの週平均ダウンロード数は6300万件を記録した。2020年1月の週平均ダウンロード数と比べると、25%の増加となる。
韓国は、新型コロナウイルスの打撃を早くから受けたもう1つの市場でした。2020年2月23日の週には、ゲームの週平均ダウンロード数が2019年通期の週平均ダウンロード数より35%増加し、1500万件を突破した。この数は、2020年1月の週平均ダウンロード数と比べて25%の増加となる。
今後は、中国や韓国と同じ傾向をたどる国がさらに増え、ゲームのダウンロード数が増加すると同社はは予想しているという。
同レポートではその他、TikTokの平均利用時間の増加や無料の動画ストリーミングサービスの利用時間が増えたこと、Uberなどの利用者が大きく減少しているといった事例などを様々なカテゴリーについて報告している。
新型コロナウイルスがもたらすモバイル市場への影響
https://www.appannie.com/jp/insights/market-data/coronavirus-impact-mobile-economy/
会社情報
- 会社名
- data.ai(旧App Annie)