『ポケモンマスターズ』初年度のプレイヤー支出は7500万ドル(約79億円) リニューアル後の売上は好調【Sensor Tower調査】
米国の調査会社Sensor Towerは、9月4日のレポート「Pokémon Masters EX Catches $75 Million Player Spending in First Year」において、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とポケモンの『ポケモンマスターズ』が初年度で7500万ドル(約79億円)を売り上げたことを明らかにした。
▲サードパーティ製のAndroidストアと『ポケモンGO』は含まれていない
この金額はスマートフォン向けのポケモンゲームとしては2番目に高い売上になったという。初年度となった2019年8月から1年間の売上のうち、52.7%にあたる3930万ドル(約41億円)が日本ユーザーによるもの。2位は米国で1750万ドル(約18億円)、3位が香港の320万ドル(約33億円)となった。
なお同タイトルは8月に1周年を迎え、タイトル名を『ポケモンマスターズ EX』とリニューアルし、その後の7日間の売上は5億7000万ドルに達したとのこと。この売上はリニューアル前の4倍にあたる額だと、Sensor Towerは説明している。
その他レポートでは、同タイトルのスクワッドRPGというサブジャンルにおいてのランキングやプラットフォームでのダウンロード数、国別のダウンロード数などについても触れられている。
Pokémon Masters EX Catches $75 Million Player Spending in First Year
https://sensortower.com/blog/pokemon-masters-revenue-75-million
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会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432
会社情報
- 会社名
- 株式会社ポケモン
- 設立
- 1998年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人