【CEDEC 2020まとめ】スマホゲーム関連のセッションを中心に25本のレポート記事を掲載
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月2日~4日の期間、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2020」(CEDEC 2020)をオンラインで開催した。
以下、掲載したセッションレポートの一覧をお届けしていく。
■【CEDEC 2020】グリーが「ユーザーテスト」の有用性を数値に分析して解説…『シノアリス』『戦姫絶唱シンフォギアXD』での事例も紹介
■【CEDEC 2020】若手エンジニア&指導者必見!…Cygamesが大規模プロジェクトで新卒が早期に活躍するための育成ノウハウを紹介
■【CEDEC 2020】『シノアリス』クリスマスイベント&図鑑機能に起きたトラブルとは?…特定困難な障害と向き合うコツと対策を伝授
■【CEDEC 2020】ユーザーの「困りごと」を能動的にキャッチアップ! Twitterを活用したグリーのアクティブサポートとは
■【CEDEC 2020】Craft Egg、『ガルパ』をより良いコンテンツにするために実施したデザイン視点でのこだわりと工夫
■【CEDEC 2020】Cygamesのカットイン演出における新たな試みとは…『プリコネR』カットインアニメーションの制作手法&ノウハウが明かされる
■【CEDEC 2020】『DQウォーク』はいかにして『ドラゴンクエスト』らしいマップを作り上げることに成功したのか…マップ生成プロセスの詳細が明らかに
■【CEDEC 2020】ポケラボが『アサルトリリィ Last Bullet』に「Kubernetes」に導入した理由…これで大規模サービスを安全かつスピーディに開発できる!?
■【CEDEC 2020】『デレステ』のアイドルをより魅力的に輝かせる手法とは…MVや衣装で新機能を導入してコンテンツを進化させる取り組みを公開
■【CEDEC 2020】グリーが実践・推進する、モバイルゲームにおけるテストの軸を増やす手法「探索的テスト」とは?
■【CEDEC 2020】ミクシィ、『コトダマン』におけるタイトル移管からチーム統合までの1年間、その舞台裏を明かす
■【CEDEC 2020】DeNA、アクティブユーザー2.2倍増を見せた『逆転オセロニア』のコミュニティ施策 さらにポストソーシャルゲーム時代5大予想
■【CEDEC 2020】ディライトワークスが推進するリモートワークによる現代の「働き方デザイン」が今年はさらに進化!
■【CEDEC 2020】Cygamesが「Cyllista Game Engine」の開発事例を紹介…Pythonで開発効率の高いゲームエンジン用ツールを実現
■【CEDEC 2020】『ミリシタ』がアイドルの衣装を量産できる理由はシリーズ伝統のシステムにあった! 運営で膨らむコストを抑える効率化についても言及
■【CEDEC 2020】グリーとKLabが「障害を減らす取り組み」を発表…共同研究から判明した類似点や違いとは
■【CEDEC 2020】KLab、『スクスタ』の超高品質な3Dライブ演出を表現するための制作概要とオリジナルTimelineツールに迫る
■【CEDEC 2020】QualiArts、大規模モバイルゲーム開発を高速化するAdobe XDの活用術を明かす
■【CEDEC 2020】『Fate/Grand Order』で並行開発時に1日3回のブランチ間マージを自動化した手法とは…定期的なコンフリクトの解消方法も
■【CEDEC 2020】DeNA、『逆転オセロニア』におけるバンディットアルゴリズムと強化学習を用いた対戦環境のバランス設計支援
■【CEDEC 2020】「グラブルフェス」から見た最高のリアルイベントの作り方 『グラブル』の世界を完全再現するために必要なこと
■【CEDEC 2020】『あんさんぶるスターズ!!』がリニューアル&新作同日リリースを成し遂げられたワケ…運用を支えたインフラ技術が明らかに
■【CEDEC 2020】スマホ向けゲームの国際化対応の効率を上げるために取り組むべきこと…ドリコムがレイアウト調整に重要なポイントを7つに分けて紹介
■【CEDEC 2020】KLab、『スクスタ』を支えるビルドパイプライン…より安定したサービス提供を目指す取り組みとは?
■【CEDEC 2020】ドリコムが複雑なIPプロジェクトを効率化させるための手法を明らかに…監修資料の作成を自動化で簡略化!
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)