medibaは、体験動画プラットフォームアプリ「Bratto」において、10月8日に大幅な機能追加を行い、正式リリースしたことを発表した。
動画投稿をはじめ、フロントカメラとバックカメラで同時に撮影できる両面撮影、マイページへの動画保存、「いいね」、フォローなど複数の機能が新たに加わり、より幅広い使い方で「Bratto」を楽しむことができるようになっている。
「Bratto」は、2020年6月にユーザーの “やることのない休日を楽しみな休日に”変えるサービスとしてβ版の提供を開始した。従来から搭載していた、動画閲覧やスポット検索に加え、今回の複数の新機能追加により、自分の知らなかった世界の発見のみならず、自分の体験動画によって誰かの休日が「楽しみな休日」に変わるきっかけに繋がる。
この本リリースを新たなスタートラインとして、多くのユーザーが動画を通じた“楽しい”のリレーを広げていくことで、彩り豊かな体験に出会えるサービスとして充実させていくとしている。
<「Bratto」の新機能について>
・イベント作成機能(アルバム機能)
旅行の思い出動画を「Bratto」上に保存しておける機能。旅の動画をまとめておくことで、 思い出を振り返るアルバムとしても利用できる。現在は個人利用のみだが、今後は複数人でイベントを共有したり、編集ができる機能の実装を予定している。
・動画投稿・トリミング
従来は、先行登録ユーザーが投稿した動画のみ閲覧が可能だったが、今回の機能追加により「Bratto」ユーザーなら誰でも動画を投稿できるようになる。また、「Bratto」上で撮影した動画の投稿や、イベントに保存しているお気に入りの動画を投稿する際には、トリミング機能が利用できる。
・両面撮影
携帯のフロントカメラとバックカメラの両方を使い動画撮影ができる機能。記念撮影など、 撮影者も含め全員同時に写したい場合や、景色を撮影しながら撮影者の反応も写したい場合など、両面撮影を使用することで動画撮影の幅が広がる。
・動画保存・フォロー・「いいね」
お気に入り動画は、マイページに保存しておくことができる。気になった動画を保存して自分なりの旅行ガイドとして利用することができる。また、お好みのハッシュタグ・エリア・ユーザーをフォローしておくことで、一覧からいつでも簡単に閲覧することができる。好きな動画に「いいね」したり、自分の投稿動画に「いいね」を受け取ったりと、ユーザー同士で共感を伝え合うことができる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社mediba
- 設立
- 2000年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 新居 眞吾