セプテーニHD、第1四半期の営業益は110%増の12億円 デジタルマーケティング事業がDX需要取り込みや電通協業案件進捗で収益改善

セプテーニ・ホールディングス<4293>は、2月2日、第1四半期(20年10~12月)の連結決算(IFRS)を発表し、大幅な増益を達成した。主力のデジタルマーケティング事業の収益改善が主な要因だった。マーケティングを中心にデジタルトランスフォーメーション(DX)の総合的な支援や海外デジタルマーケティング事業などを展開した。

・収益:52億7500万円(前年同期比20.9%増)
・営業利益:12億0500万円(同110.7%増)
・税引前利益:12億8800万円(同113.6%増)
・最終利益:8億6500万円(同122.9%増)




セグメント別の業績は次のとおり。

①デジタルマーケティング事業
収益は47億0400万円(前年同期比22.6%増)、Non-GAAP営業利益は19億7100万円(前年同期比53.2%増)となった。

デジタルマーケティングを中心として、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)における総合的な支援を行う事業セグメントによって構成されている。

この四半期においては、COVID-19による消費全般のオンライン化に伴う需要の取り込みや、電通グループとの協業が進捗した。また、海外デジタルマーケティング事業において損益が改善した。


②メディアプラットフォーム事業
収益は6億6000万円(前年同期比8.9%増)、Non-GAAP営業損失は2億6300万円(前年同期は2億0900万円のNon-GAAP営業損失)となった。

マンガコンテンツ事業「GANMA!」、採用プラットフォーム事業「ViViViT」、社会貢献プラットフォーム事業「gooddo」、医療プラットフォーム事業「Pharmarket」、育児プラットフォーム事業「ベビフル」等の事業セグメントから構成されている。

この四半期においては、増収により収益は過去最高を更新した一方、利益率の高い広告収益の減少により、赤字幅が拡大した。


 
■2021年9月通期の見通し

2021年9月通期の見通しは以下のとおり。従来予想からは変更はない。

・収益:200億円(前期比11.5%増)
・Non-GAAP営業利益:28億5000万円(同16.2%増)
・最終利益:17億8500万円(同21.9%増)


株式会社セプテーニ・ホールディングス
https://www.septeni-holdings.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セプテーニ・ホールディングス
代表者
代表取締役 神埜 雄一
決算期
9月
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4293
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