Aiming、第1四半期は売上高216%増の35.3億円、営業益5.6億円と大幅増収・黒字転換 予想上回る着地 『DQタクト』好調持続、受託売上も貢献
Aiming<3911>は、第1四半期(21年1~3月)の決算を発表し、売上高35億3700万円(前年同期比216.9%増)、営業利益5億6600万円(前年同期は1億4600万円の損失計上)、経常利益5億2000万円(前年同期は1億4800万円の損失計上)、最終利益4億3600万円(前年同期は1億5500万円の損失計上)と大幅増収・黒字転換に成功した。スクウェア・エニックスとの共同タイトル『ドラゴンクエストタクト』の運営成績が寄与したものと見られる。
・売上高:35億3700万円(前年同期比216.9%増)
・営業利益:5億6600万円(前年同期は1億4600万円の損失計上)
・経常利益:5億2000万円(前年同期は1億4800万円の損失計上)
・最終利益:4億3600万円(前年同期は1億5500万円の損失計上)
なお、当初の計画に対して、売上高で1億9700万円、営業利益で1億5700万円、経常利益で1億5800万円、最終利益で9000万円上回るなど好調な着地となった。
同社では、その要因について、オンラインゲーム事業の主力タイトルである『ドラゴンクエストタクト』の新キャラクターが好評だったことなどにより売上高が好調に推移したことや、受託開発案件においては、納品後の検収期間が予定より早まった結果、売上高が予想を上回った、としている。
一方、費用面においては、広告宣伝費や業務委託費を抑制したものの、オンラインゲーム事業の 売上高に伴う変動費の増加や、受託開発案件の検収に伴う開発費用の計上があったため、売上原価および販管費の合計は微増となった。
・売上高:35億3700万円(前年同期比216.9%増)
・営業利益:5億6600万円(前年同期は1億4600万円の損失計上)
・経常利益:5億2000万円(前年同期は1億4800万円の損失計上)
・最終利益:4億3600万円(前年同期は1億5500万円の損失計上)
なお、当初の計画に対して、売上高で1億9700万円、営業利益で1億5700万円、経常利益で1億5800万円、最終利益で9000万円上回るなど好調な着地となった。
同社では、その要因について、オンラインゲーム事業の主力タイトルである『ドラゴンクエストタクト』の新キャラクターが好評だったことなどにより売上高が好調に推移したことや、受託開発案件においては、納品後の検収期間が予定より早まった結果、売上高が予想を上回った、としている。
一方、費用面においては、広告宣伝費や業務委託費を抑制したものの、オンラインゲーム事業の 売上高に伴う変動費の増加や、受託開発案件の検収に伴う開発費用の計上があったため、売上原価および販管費の合計は微増となった。
会社情報
- 会社名
- 株式会社Aiming
- 設立
- 2011年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 椎葉 忠志
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高181億9900万円、営業損益13億900万円の赤字、経常損益11億円の赤字、最終損益22億2700万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3911