フリュー、第1四半期決算は営業益720%増の11.9億円と急拡大 『鬼滅の刃』『呪術廻戦』クレーンゲーム景品や『ゆるキャン△』パッケージ販売が好調

 

 

フリュー<6238>は、この日(8月12日)、2022年3月期の第1四半期の連結決算を発表し、売上高79億9900万円(前年同期比82.2%増)、営業利益11億9000万円(同720.7%増)、経常利益11億7900万円(同742.1%増)、最終利益8億1200万円(同763.8%増)と業績が急拡大を見せた(ただし前年同期は単独決算となるため、比較は参考値となる)。

 

・売上高:79億9900万円(同82.2%増)
・営業利益:11億9000万円(同720.7%増)
・経常利益:11億7900万円(同742.1%増)
・最終利益:8億1200万円(同763.8%増)

 

主力事業に成長したキャラクタMDは、『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』中心にクレーンゲーム景品が大きく伸びたほか、海外物販や高価格帯ホビーも成長を維持したという。

 

ゲームについては、オリジナル新作の『Caligula2』を発売したほか、アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』のパッケージ販売が1万5000本となるなど販売が好調だった。

 

なお、緊急事態宣言で厳しい状況が続いているプリントシールは引き続き赤字となったが、赤字幅が6億0800万円から2億1100万円に縮小。「最悪期を脱した」とのこと。

セグメント別の売上と営業利益は以下のとおり。キャラクタMDが売上・利益ともに急拡大したことが確認できる。ゲームも好調だった。

■プリントシール
・売上高:15億円(同185.7%増)
・営業損失:2億1100万円(前年同期は6億0800万円の損失)

■コンテンツ・メディア
・売上高:20億2400万円(同1.4%増)
・営業利益:8億7200万円(同0.2%増)

■キャラクタMD
・売上高:35億7400万円(同149.1%増)
・営業利益:8億2900万円(同262%増)

■ゲーム
・売上高:8億9900万円(同108.1%増)
・営業利益:1億0200万円(同500%増)

 

■2022年3月通期の業績予想を上方修正

同時に、2022年3月通期の業績予想を上方修正し、売上高360億円(前回予想320億円)、営業利益39億円(同32億円)、経常利益39億円(同32億円)、最終利益27億円(同22億円)にそれぞれ引き上げた。

 

・売上高:360億円(前回予想320億円)
・営業利益:39億円(同32億円)
・経常利益:39億円(同32億円)
・最終利益:27億円(同22億円)

 

従来予想からの修正率は、売上高12.5%増、営業利益21.9%増、経常利益21.9%増、最終利益22.7%増となった。

 

・売上高:12.5%増
・営業利益:21.9%増
・経常利益:21.9%増
・最終利益:22.7%増

フリュー株式会社
http://www.furyu.jp/

会社情報

会社名
フリュー株式会社
設立
2007年4月
代表者
代表取締役社長 三嶋 隆
決算期
3月
直近業績
売上高364億円、営業利益21億3100万円、経常利益21億7900万円、最終利益14億4300万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6238
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