「東京ゲームショウ2021」339社の出展が決定! 配信番組のタイムテーブルやAmazon特設会場プレオープン、体験版無料トライアル開始

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月30日から10月3日に開催する東京ゲームショウ2021オンライン(略称:TGS2021 ONLINE)について、本日、実施内容を発表し、公式サイトで公開した。

東京ゲームショウは、家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなどさまざまなプラットフォームに向けた新作タイトルや、幅広いゲーム関連情報を発信。今年も公式番組(主催者番組/公式出展社番組など)の配信、Amazon特設会場でのゲーム関連商品・グッズの販売などを実施する。

さらに、ゲームファンが新作タイトル等の体験版を無料ダウンロードして遊べる「体験版無料トライアル」や、仮想空間でTGSを体験できる「TGSVR2021」、ゲーム音楽のオンラインコンサート「TOKYO GAME MUSIC FES」など、今回初となる企画を数多く行う。

また、プレスやインフルエンサーを対象に、取材や実際に新作ゲームが試遊できるオフライン会場(リアル会場)を用意。ゲームファンも実際の会場を疑似体験できる、オンライン体験ツアー(参加は有料)も実施する。

TGS2021 ONLINEの出展企業・団体数は339社(9月1日現在)。グローバルイベントとして多くの海外企業・団体にも出展し、国内157社、海外182社となった。会期4日間に配信する出展社の「公式出展社番組」には33社が参加し、うち海外企業は8社。本日、タイムテーブルを公開した。各社の出展内容や番組の詳細は、今後、会期に向けてアップデートしていく予定。

さらに、TGS2021 ONLINEをともに盛り上げてするオフィシャルサポーターに、お笑いコンビのマヂカルラブリーが決定した。公式番組の出演や新作タイトルの試遊、オンライン体験ツアーのツアーガイドなどを通じて、TGSの情報を広くお伝えする。

TGS2021 ONLINEは、「それでも、僕らにはゲームがある。」をテーマに開催。日々の生活や活動が制限するなか、ゲームが持つ魅力や、ゲームだからこそ実現できることをオンライン、オフラインを通して発信する。

  

■出展社数および出展タイトル・製品・サービス数

出展企業・団体数(9月1日現在):339社(国内157社、海外182社)
出展タイトル・製品・サービス数:623(8月28日現在)

 

■公式番組 タイムテーブル発表!

会期4日間に配信する公式番組は46番組。そのうち、出展社による「公式出展社番組」は36番組(参加出展社は33社)。下記の通り公式番組のタイムテーブルを発表した。公式番組は、YouTube、Twitter、Twitch、ニコニコ、Facebook、TikTok Liveなど、さまざまな動画プラットフォームで配信。ゲームファンとの接点を数多くつくる。

また、海外に向けては、DouYu、bilibili、Douyin(中国)、HUYA、IGN(米国)といったプラットフォーマー/メディアと連携して配信。そのほか、Amazon特設会場(Amazon.co.jp)やSteamのTGS特別ページ上でも確認できるようにする。また、ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きや多言語字幕付きなども準備中で、海外への発信力を高めていく。番組内容などの最新情報については、公式サイトで随時アップデートする。

 

【主催者番組 一覧】

●9月30日
10:00-10:50 TGS2021 ONLINE オープニング。
11:00-11:50 基調講演「それでも、僕らにはゲームがある。」

●10月1日
10:00-10:50 近日公開予定
11:00-12:50 センス・オブ・ワンダー ナイト2021(SOWN2021)

●10月2日
9:00-9:50 近日公開予定
12:30-14:00 日本ゲーム大賞2021「アマチュア部門」発表授賞式
18:00-19:50 日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表

●10月3日
10:00-10:50 近日公開予定
13:00-15:00 日本ゲーム大賞2021「U18部門」決勝大会
24:00-24:50 TGS2021 ONLINE エンディング

 

【公式出展社番組 一覧】

●9月30日
12:00-12:50 GameraGame「GameraGame Now Tokyo Game Show2021スペシャル」
13:00-13:50 SNK「【TGS2021SNK】KOF XVスペシャルプログラム(日本語)」
16:00-16:50 SK Telecom「SK Telecom Game Show!」
17:00-17:50 Team Madness Games「It's Mealtime! プレゼンテーション」
18:00-18:50 マイクロソフト「Xbox Tokyo Game Show Showcase2021」
19:00-19:50 KONAMI「【KONAMI】最新情報一気見せ! 遊戯王マスターデュエルなど盛りだくさん!」
20:00-20:50 スパイク・チュンソフト「Spike Chunsoft TGS2021SPECIAL」
21:00-21:50 ディースリー・パブリッシャー「ディースリー・パブリッシャー TGS2021生放送」
22:00-22:50 カプコン「TGS2021CAPCOM ONLINE PROGRAM」
23:00-23:50 イザナギゲームズ「『冤罪執行遊戯ユルキル』特番! 門前仲町のゲーム会社イザナギゲームズにまさかの新・展・開!」

●10月1日
16:00-16:50 NTT e-Sports「NTTe-Sports配信」
17:00-17:50 ハピネット「Happinet GAME SHOWCASE in TGS20211st STAGE」
18:00-18:50 505Games「新作タイトルショーケース」
19:00-19:50 スクウェア・エニックス「SQUARE ENIX PRESENTS TGS2021」
20:00-20:50 バンダイナムコエンターテインメント「『アイドルマスター スターリットシーズン』スターリットレポートTGS特大号」
21:00-21:50 レベルファイブ※近日公開予定22:00-23:50セガ/アトラス※近日公開予定。

●10月2日
10:00-11:50 ハピネット「Happinet GAME SHOWCASE in TGS20212nd STAGE」
12:00-13:50 Tencent Games「TGS2021Tencent Games ゲームコレクション」
14:00-15:50 Lilith Games「Lilith Games WARPATH-武装都市-&新作ゲーム情報発表」
16:00-17:50 ガンホー・オンライン・エンターテイメント※近日公開予定
20:00-21:50 コーエーテクモゲームス「TGS2021コーエーテクモ特別番組」
22:00-22:50 KONAMI「【KONAMI】ときめきメモリアル Girl's Side4th Heart ステージ/ゲームプレイ初公開!」
23:00-23:50 DMM GAMES※近日公開予定。

●10月3日
11:00-11:50 S-Game「S-Game新作タイトル初公開生放送」
12:00-12:50 日本電子専門学校「日本電子専門学校【TGS2021】」
13:00-13:50 アークシステムワークス※近日公開予定
15:00-15:50 110Industries。
16:00-16:50 NC「NCSOFT TGS2021SPECIAL PROGRAM」※近日公開予定
17:00-17:50 ガンホー・オンライン・エンターテイメント※近日公開予定
18:00-18:50 ユービーアイソフト「UBIDAY2021Online × TGS Special Program」
19:00-19:50 エーケーレーシング「AKRacing presents『AKTalking』」
20:00-20:50 Wright Flyer Studios「【Wright Flyer Studios】ヘブンバーンズレッド TGS2021特別番組」
21:00-21:50 miHoYo「原神 TGS2021放送」
22:00-22:50 fingger「【fingger】TGS2021次世代ゲーム配信プラットフォームの全容が明らかに!特別放送!」
23:00-23:50 グランサガ(Gran Saga)※近日公開予定。

 

■ビジネスセミナー「TGS フォーラム」の配信が決定!

ゲーム産業の最新トレンドやビジネス動向にフォーカスしたBtoBセミナー「TGSフォーラム」をビジネスマッチングシステム内で配信(協賛セミナーを含む)することが決定。出展社およびビジネス目的の有料参加者が視聴できる。
※いずれのセミナーもオンデマンド配信。
※協賛セミナーを視聴すると、ビジネスマッチングシステムに登録されている個人情報が当該セミナーの協賛社に第三者提供される。

 

■主催者セミナー

「インディーゲームをヒットさせるための発掘・育成・マーケティングの手立て」
「企業をつなぐ社会人eスポーツの可能性」
「VRが変革するゲームビジネスの未来」

 

■協賛セミナー

「YMTC 最新ゲーミングSSD製品の紹介」(協賛:YANGTZE MEMORY TECHONOLOGIES)
「日本市場におけるInstagramのゲームマーケティングへの最新活用法」(協賛:Facebook)
「Women@ Gaming」(協賛:Facebook)
「日本のゲームを世界へ! 海外進出成功のためのFacebook活用戦略」(協賛:Facebook)
「ゲームディベロッパー様向け Pangleを使ったユーザー獲得とマネタイズIndex」(協賛:Pangle)

 

■「体験版無料トライアル」第一弾タイトルが本日公開

「体験版無料トライアル」は、「未発表・未発売タイトル」「すでに発表・発売済みタイトル」のいずれに関わらず、ゲームファンに、出展関連タイトルを無料で遊ぶ機会を作る。出展各社が無料でプレイできる体験版を用意し、「Microsoft Store」「ニンテンドーeショップ/My Nintendo Store」「PlayStation Store」「Steam」「Google Play」といったコンソール、PC、スマートフォンの各オンラインストアで配信。TGS2021 ONLINE公式サイトのまとめページから、リンクをたどって遊べる。本日から体験版無料トライアルの第一弾が公開。今後、9月15日、9月30日に新しい体験版が公開され、最終的には250以上(※)の体験版をプレイできる予定。
※同じタイトルでも複数のストアで配信する場合はそれぞれをカウント。

 

■Amazon特設会場ページが本日プレオープン

昨年ライブコマース形式でTGSを楽しめる会場として好評を博したTGS Amazon特設会場を今年もオープンする。昨年同様、Amazon.co.jp内に特設会場ページを設け、9月30日から10月3日の4日間にわたり、TGS公式番組や、公式出展社番組、日本ゲーム大賞受賞作品の発表、インディーゲーム開発者向け企画などをライブ配信するほか、Amazon特設会場独自の出展社ページも設置し、出展社商品をはじめTGS関連商品を購入できる。また、今年の新しい取り組みとなる Amazon限定発売となるTGS公式グッズやPUMAコラボアイテムの販売、TOKYOGAME MUSIC FESやTGSVR2021の紹介もする。今年は本日9月1日よりTGS開幕に先駆けプレオープン(https://www.amazon.co.jp/tgs)。

Amazon特設会場URL
https://www.amazon.co.jp/tgs

 

■TGSVR2021開催!

9月30日から4日間、TGS 史上初の VR 空間として新たな体験を届ける。あの有名キャラクターが VR空間に現れる等、ゲームの世界を歩き回るような感覚で様々なコンテンツを楽しむことができる。

TGSVR2021開催日:9月30日~10月3日
TGSVR2021WEB サイト:https://tgsvr.com/

 

■TOKYO GAME MUSIC FES を開催 特設サイトが本日オープン!

TGS25周年を記念した新たな試みとして、フルオーケストラが奏でるゲーム音楽コンサート「TOKYO GAME MUSIC FES」(略称:TGMF)をオンライン開催する。TGSだからこそ実現した、懐かしのあのゲームから最新のあのゲームまで、あらゆる名曲をオムニバスで楽しめる3つのステージを用意。

112つのメインステージでは、TGSのために特別編成した「TGS Special Orchestra」による、名門サントリーホールでの演奏を届ける。もう一つのステージでは、ビッグバンドやジャズカルテットなど、フルオーケストラとは一味違う演奏でゲーム音楽を楽しめるステージも用意している。

※いずれのステージもオンライン有料配信で世界中の人に楽しめる気になる演奏タイトルやチケットやお得な特典情報については、本日オープンしたTOKYO GAME MUSIC FES特設サイトで、紹介しているのでぜひ確認してほしい。

 

■2年ぶりの TGS 公式グッズ販売決定!人気スポーツブランド「PUMA」コラボも!

TGS2021 ONLINE の公式グッズとして、くっか氏が手がけたメインビジュアルや刷新した TGS ロゴ、今年のテーマをモチーフにデザインした「T シャツ」と「パーカー」を全10種、様々なカラーバリエーションで用意している。また今年新設した「TGSVR2021」オリジナルアパレル商品も全6種、販売が決定した。さらに、今年は東京ゲームショウ25周年を記念して、人気スポーツブランド「PUMA」とコラボしたアイテムも登場。いずれも Amazon 特設会場で本日から販売を開始している。

 

■幕張メッセ会場(プレス・インフルエンサー向け試遊・展示エリア)の出展社発表

オンライン開催となる TGS2021 ONLINE だが、プレスおよびインフルエンサーだけが入場でき、出展社の新作タイトルや製品・サービスを実際にプレイしたり、体験できる場所を幕張メッセに用意する。その出展企業33社・団体を本日、発表した。

【幕張メッセ会場 出展社一覧】※50音順
アーテック / RPGタイム!~ライトの伝説~ / 愛知工業大学 / イケア・ジャパン / イザナギゲームズ /インフォレンズ / WhisperGames / ASUS JAPAN / SNK / NOK / オーイズミ・アミュージオ /カプコン / コーエーテクモゲームス / Koch Media / KONAMI /12Shanghai Hode Information Technology / セガ/アトラス / ディースリー・パブリッシャー /日本 e スポーツ連合 /日本工学院 /日本電子専門学校 / HyperGryph / ハピネット /バンダイナムコエンターテインメント / バンタンゲームアカデミー / 広島市立大学×Movere / Phoenixx /フォーラムエイト / ベンキュージャパン /Malaysia External Trade Development Corporation(MATRADE)/ Lightning Games /Wright Flyer Studios / レベルファイブ

 

■オフィシャルサポーターが決定

TGS2021 ONLINEオフィシャルサポーターにお笑いコンビのマヂカルラブリー(野田クリスタル/村上)が決定。ゲームをこよなく愛する2人には、番組出演や出展タイトルの試遊などを通じて、TGSの情報を広く発信してもらう。

 

■オンライン体験ツアー 本日からチケット販売開始!

プレス・インフルエンサーのみが入れる幕張メッセ会場の様子を 家にいながらがライブ映像で見られるのが、HISの協力で実施するオンライン体験ツアー(参加は有料)。オフィシャルサポーターのマヂカルラブリーのほか、おかずクラブ、次長課長、ダイアンほかがツアーガイドとなって、出展社のブースを発表する。

チケット販売:https://www.his-j.com/corp/contents/cpn/tgs/

 

■TGS2021 ONLINE の特別協賛として2社が決定

「MONSTER ENERGY」(オフィシャルドリンクパートナー)、「NTTe-Sports」(オフィシャルネットワーク支援パートナー)がTGS2021 ONLINEを支える「特別協賛」となることが決定した。「MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。東京ゲームショウでは継続してオフィシャルドリンクスポンサーを務めてきた。

「NTTe-Sports」が「オフィシャルネットワーク支援パートナー」に決定。公式番組の配信や配信番組の会場など、ネットワークや設備面で、さまざまなサポートをする。

 

■「東京ゲームショウ2021オンライン」概要

名 称:東京ゲームショウ2021オンライン(TOKYO GAME SHOW2021ONLINE)
実 施 サイト:https://tgs.cesa.or.jp/
主 催:コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催:日経BP、 電通
後 援:経済産業省(予定)
会 期:2021年9月30日~10月3日
※オンライン商談は9月29日から開始。

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
https://www.cesa.or.jp/

会社情報

会社名
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
企業データを見る