【ハイカジ道】MOONEE PUBLISHING『Balls and Ropes』はボールが増えていく様が気持ちいいパズルゲーム…広告表示は少なめの印象

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。


今回は、MOONEE PUBLISHINGの『Balls and Ropes』のレビュー記事をお届けする。

■ボールが増えて下に落ちていくのを見るのがクセになる『Balls and Ropes』

皆さんはパチンコをやった事があるだろうか? 筆者はない。ルールがよくわからないし、うっかりハマってしまうのも何となく怖いので…。

でも、パチンコで当たりが出て、玉がじゃんじゃんバリバリ増えてたまっていくあの様は、パチンコをやった事のない筆者も「なんか見ていて気持ちいいな」と思うわけで。

そんな見ているだけで気持ちいいという感覚を、今回紹介するハイパーカジュアルゲームで覚えたのだ。それが『Balls and Ropes』。

本作は、画面上のボールが置かれたロープをスワイプで切って、そのボールを下にあるゴールまで落としていくという、単純明快なルールのパズルゲームとなっている。

転がり落ちていくボールを操作はできないが、ステージ上に"×2"、"×10"と書かれたパネルがあり、そこを通過するとボールの数が増えていく。

このように、できるだけボールを増やして、決められた数以上のボールをゴールに落とせばステージクリアとなる。

ただし、ステージが進むとボールが増えるパネルが左右に移動するので、ロープを切るタイミングをはかる必要があるなど、パズルの徐々に難易度は上がっていく。

他にもボールが上方向には跳ね上がるパネルや、ボールの個数が減ってしまうパネル、ワープするパネルなど、様々なギミックも用意されている。

これらギミックを利用したり、避けながら既定の数までボールを増やしゴールを目指すのが、本作の醍醐味と言えよう。

ちなみに、本作はプレイで獲得したスコアをもとに、他のプレイヤーとランキングで競い合える。また、ステージクリアで獲得できる★をためて、新しいボールをゲットすることもできるので、やり込み要素もバッチリだ。

冒頭、パチンコの玉がたまっていく気持ち良さは、説明したとおり、ボールを増やしてゴールしたときに感じることができる。

ロープを切るだけのシンプル操作だが、動くパネルとのタイミングを合わせてロープを切ったり、上にあがるパネルを利用したりして、できるだけ多くのボールを集めていくゲーム性は楽しいと思えた。

~『Balls and Ropes』の魅力~

・ロープを切るタイミングをはかる楽しさ
・ボールが徐々に増えていく過程を見るのが気持ちいい
・操作は簡単だがステージに用意されるギミックにより程よい難易度を実現

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①画面下段に常時バナー広告

②ステージ開始時に動画視聴でボールの個数を増やしたり、プレイスピードを2倍にできる

③ステージクリア時に動画視聴で獲得スコアを増やせる

プレイ中、画面下段に常時バナー広告が表示されているが、気になる事はない。動画広告に関しては、ゲーム開始時、クリア時に視聴することでボールの個数を増やすことができるが、視聴しなくてもプレイできるので、わずらわしさはなかった。

© 2021 Sergey Diev